もんだいカードづくりをしよう3年3組の5時間目は算数の時間です。 絵を見て、問題を完成させる、という学習です。 今日は、「〇が□個あります。△人に同じ数ずつ分けると、一人分は何個になりますか」というふうな、カードを作りましょうという時間。 子どもたちの、前回の練習題を見ると、みんなちゃんとできています。 さて今日はどうだったかな。 身のまわりから、わり算になる問題をいろいろ作って、カードを完成させる子どもたちでした。 事実と考えを区別しよう5年4組の3時間目。国語の学習です。 グラフを見てわかった事実。そしてそのグラフから自分はどんなことを考えたか。 誰が見ても明らかなことと、人によって違う考えは、しっかり区別することが大事になってきます。 今日の学習のめあては、グラフから事実を読み、自分の考えをはっきり持つこと。 子どもたちは「客観的」「主観的」ということばも学習します。 ちょっと難しい――そんなことを言いたげな表情をしながらも、頑張っている子どもたちでした。 安全に実習をしよう3時間目。5年3組の教室です。 子どもたちも先生も、教科書を注意深く見ています。なんの教科でしょう。 危ない場面があります。どこが危険なのか探せるかな。 という先生からの質問に、子どもたちは調理実習をしている絵をしっかり見ているのでした。 5年生になってこれから家庭科の調理実習をすることになります。その前に、危険なことにならないよう、心がけておかなければならないことがあります。 実習が楽しいものになるよう、一つ一つを確認する子どもたちでした。 地図記号のカード遊び5時間目。3年1組の教室です。 カルタのように並んでいるのは何でしょう? グループごとに机を合わせて、机上に広げているのは地図の記号でした。先生が言う施設等の記号のカードを、カルタのように早く取ったもの勝ちのゲームをしているのでした。、 「寺院」と言われて「神社」の札に手を出してしまい、次に「神社」と言われ、再確認する人もちらほらです。 ワイワイと、楽しく地図記号を覚えていく子どもたちでした。 春の掲示板入学式にいただいた祝辞が貼られていた玄関の掲示板が、この季節の掲示に変わっています。 ケースには子どもたちの図工の作品が展示され、掲示板には習字の作品に加え、颯爽と飛ぶツバメが飾られています。 二階の職員室前の階段近くの掲示板にもツバメが飛んでいます。ここには餌を待つヒナの巣が加えられて、6年生の4月の目標を書いたカードが、中心に掲示されています。 春。いろんな決意や目標を持って、子どもたちは新しい環境で学習を始めています。 これからの、たくさんの発見や経験が、自分たちを成長させてくれることでしょう。 |
|