4月27日 3−2 図工 その2
基本的なことを学んでから実際に画用紙に描いてみました。
直線や曲線など絵筆を使って描きました。 水の加減がきちんとできているのが素晴らしかったです。 4−1 国語 その1
4−1の国語「千のこわれた楽器」の学習です。
ある、大きなまちのかたすみに、使えなくなった楽器がいっぱい、積まれた倉庫ががありました。楽器たちのたちのゆめがかなうのでしょうか? 4−1 国語 その2
とても心が あったかくなるお話です。
こわれてしまった楽器たち 街の片隅で 物置でクモの巣をかぶって、ねむっている 楽器たち できるはずがないと あきらめるその前に、できないところは できる誰かがおぎない合うこと できるようにまずはやってみること そんな 楽器たちのやりとりを子どもたちはどんなふうに感じたのでしょうか。 4月26日 3−1 道徳 その1
3−1の道徳です。「もっとしらべたかったから」というお話の学習です。
だいきさんとゆうやさんが、町の地図を作る学習で「山手地区」を調べに行きました。 4月26日 3−1 道徳 その2
学校が終わってから、「山手地区」に行ったので、調べているうちに時間がかかってしいました。
担任に先生に「おうちの人が心配しているよ」と教えられた二人はどんなことを考えたでしょうか?という学習でした。 3年生にもなると、友だち関係も広がり、遊んでいるうちに時間を忘れるということもあるかもしれません。 グループでも全体でも、よく考えた意見をしっかり発表できていました。 |