キックベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(月)

4時間目の運動場で活動しているのは、4年1組と2組です。
運動場の四隅を使って、コートを4つ取り、キックベースボールを始めていました。
4年生ともなれば豪快にボールを蹴る人もいます。
大ホームランやヒットの数々。守る方もなかなか大変です。
思いっきり活動できたかな。
春の気候が、子どもたちを、さらに元気にしてくれているようでした。

ボールを使って

画像1 画像1
5月1日(金)

3時間目の運動場。南東の方で活動するのは、2年4組です。
今日は、ボールを使っての学習です。
先生がお手本を見せて、子どもたちがその後にやってみています。
思うように動いてくれないのがボールです。
悪戦苦闘しながらも、バウンドさせたりつかんだり、いろいろ楽しむ子どもたちでした。

体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日(月)

3時間目。2年3組が運動場で活動です。
小さいコーンがコースの左右に並べられていて、それの外側をぐるりぐるり回って、大きいコーンをターンしてくるようです。
さあスタート。見るからに楽しそうなコースを、子どもたちもニコニコ顔で駆けていきます。
雨上がりの運動場。太陽の光が気持ちよさそうでした。

ねんど遊びをする前に

画像1 画像1
5月1日(月)

1年2組の教室です。
図画工作の時間が始まりました。
授業の始まりのあいさつをして、子どもたちは机の上に粘土板を出します。
次はケースに入った粘土の用意です。
机の上の用意ができたら、みんなでDVD「ねんどであそぶまえに」を観ました。
準備万端整うまでには時間がかかったけど、それからは、思う存分、粘土遊びを楽しんだようです。

ひらがなのれんしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日(月)

1年1組の教室です。
みんなはノートを広げ、まだ持ちなれない様子の鉛筆を持って、一心に書き進めているようです。
今日は、「う」と「え」を習った子どもたち。
ノートには、縦に一列、同じ字を書いていきます。
先生からの助言は耳に入っているかな。
自分の書ける限りのきれいな字を、慎重に、丁寧に、書く子どもたちでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/1 島屋安全の日
島屋安全の日、個人懇談会、視力検査1年
5/2 視力3年
視力検査3年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日