道徳「目覚まし時計」4年
4年生が道徳科の時間、「目覚まし時計」の学習に取り組んでいました。
自分でよく考えて、度を過ごすことなく規則正しい生活をしようとする態度を育てることがねらいです。 子どもたちは日頃の生活を振り返り、今後について考えていました。 「としょかんのつかいかた」1年そのあと、好きな本を探して、楽しく読書していました。 すくすくテストにトライ!5・6年5年生は国語・算数・理科・わくわく問題(教科横断型問題)・質問紙、6年生は理科・わくわく問題・質問紙でした。 みんな熱心に挑んでいました。 理科「春の生き物のかんさつ」3年校庭のいろいろな植物や動物(虫)を観察し、「かんさつカード」に絵や言葉で熱心に記入していました。 4/20 の給食コッペパンと小袋のブルーベリージャムだったので、1年生の教室に行って、開け方の説明をしました。小さな手で、みんな上手に開けることができていました! 問題 ミニフィッシュの魚は次のうちどれでしょうか? 1 ししゃも 2 いわし 3 さんま 正解は… 昨日に続き、3のいわしです!!カタクチイワシの小魚です。カルシウムもたっぷりです。 |
|