北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

5月8日 5ー1 理科 その1

5−1の理科です。
植物の「発芽の条件」を学習しています。
「水、日光、空気、ちょうど良い気温」と子どもたちから予想が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 5ー1 理科 その2

「水」なら「水をやる」「水をやらない」以外の条件はすべて揃えます。
ちょうど良い気温は、「冷蔵庫を使う」「冷蔵庫を使わない・・常温」で比べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 2−2 図工 その1

 2−2の図工です。「○○なせかいをかこう」というテーマで、ぼかしあそびを使って○○なせかいをつくります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 2−2 図工 その2

「○○なせかい」は、「さかなのせかい」「はなびのせかい」「あそびのせかい」「おかしのせかい」「おもちゃのせかい」・・とそれぞれです。こどもたちのイメージは広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 4−2 理科

4−2の理科です。

「ヒョウタン、ヘチマ」の種を植えました。
 これまで、アサガオ、ミニトマト、さつまいもなどを育ててきましたが、植物として育ち方にどんな違いがあるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31