ミニトマトを植えました5・6時間目の活動です。 2年生の子どもたちみんなが、ミニトマトの苗を一人一つ、植木鉢に植えました。 植木鉢は昨年度チューリップの球根を植え、入学式の時期にきれいな花を咲かせた植木鉢です。 クラスごとに順番に、最後にはペットボトルでお水をあげて、仕上がりです。 上手く育ってくれるかな。 工事中の運動場は置く場所が難しく、願いを込めて取り組みました。 How is the weather?3時間目。英語の時間です。 ちょっとしたゲームをしながら、お天気のいい方を学ぶ学習のようです。 教室の四つの隅っこをお天気の名称四つ(雨、晴れ、曇り、雪)の場所と決めて、一人が目隠しして待ってる間に、他の子どもたちは、好きな隅っこに移動して集まります。目隠しのままの一人が言った天気の隅っこに集まっていた人は、そこでアウトとなります。 子どもたちは、このゲームをこれまでもしたことのあるとのことで、ゲームの要領がわかっていてとても楽しそうに活動しています。 お天気のいい方は、もうすっかり覚えたかな。 元気に歌おう3時間目の音楽室。5年1組の子どもたちが、先生のピアノの伴奏にあわせて歌を歌っています。 曲は、「この星に生まれて」。高音もきれいに、元気に声が出ているようです。 歌い終わったところで、 「さあみんな、大きく腕を挙げて伸びをしてみましょう」と、先生からの提案です。 一緒に動いたあと、さらに声が出るようになったかな。 6年生春の校外学習 7緑の草が、柔らかく優しい広場で、みんなでいただきました。 午後は、歴史の勉強を兼ねて、二月堂に足を運び、高いところから奈良盆地を眺めました。 目の前に広がる古都奈良のまちを見て、6年生の子どもたちは、悠久の歴史を感じたことでしょう。 6年生春の校外学習 6 |
|