ともだちになろうね1年2組の教室です。 枠の印刷された紙を前にして子どもたちは真剣な面持ちです。 紙のタイトルは「ともだちになろうね」とあります。 右の縦長の枠には自分の名前を書いて、書き終わったら左の四角い枠に自分の顔を描いて自己紹介をしましょうという先生の指示です。 顔は色鉛筆で描くようです。 どんな自分をかけるかな。ちょっぴり恥ずかしそうな表情を浮かべながら自画像を描く子どもたちでした。 れんらくちょう、かけるかな。1年1組の教室です。 子どもたちは、紙に向かって文字を書いている様子。 先生がみんなを見回っています。 どうやら、連絡帳を、自分で書いているようです。 習いたての「ひらがな」を、一生懸命写しています。 どうだったかな。ちゃんと全部書けたかな。 カラフルなこいのぼり1年3組の教室です。 子どもたちの机の上には、しっかり着色された鯉のぼりの絵があります。鮮やかな色が映えるそれぞれの作品は、パスで一生懸命塗り込んだことがとてもよくわかります。 この時間は、まだ塗っていない箇所、鯉のぼりの目を塗るようです。 先生の注意を聞いて、始める子どもたち。 ゆっくり塗るんだよ。難しいところは、はみ出ないよう縁を先に塗っていくんだよ。 子どもたちは、慎重に塗り進めていきます。 もうすぐ5月。教室の後ろにカラフルな鯉が泳ぐ姿が見られるのが楽しみです。 国語辞典でしらべよう3年2組の5時間目は、国語の時間です。 子どもたちみんなの机の上には、黄色い箱入りの分厚い本が乗っています。 本の正体は国語辞典。 今日はそれを使って、言葉の意味を調べましょうという時間です。 黒板に書かれた「一面」「すいせん」「かきね」が問題かな。 一生懸命本を見つめ、慎重に探す子どもたちの姿がありました。 もんだいカードづくりをしよう3年3組の5時間目は算数の時間です。 絵を見て、問題を完成させる、という学習です。 今日は、「〇が□個あります。△人に同じ数ずつ分けると、一人分は何個になりますか」というふうな、カードを作りましょうという時間。 子どもたちの、前回の練習題を見ると、みんなちゃんとできています。 さて今日はどうだったかな。 身のまわりから、わり算になる問題をいろいろ作って、カードを完成させる子どもたちでした。 |
|