事実と考えを区別しよう

画像1 画像1
4月27日(木)

5年4組の3時間目。国語の学習です。
グラフを見てわかった事実。そしてそのグラフから自分はどんなことを考えたか。
誰が見ても明らかなことと、人によって違う考えは、しっかり区別することが大事になってきます。
今日の学習のめあては、グラフから事実を読み、自分の考えをはっきり持つこと。
子どもたちは「客観的」「主観的」ということばも学習します。
ちょっと難しい――そんなことを言いたげな表情をしながらも、頑張っている子どもたちでした。


安全に実習をしよう

画像1 画像1
4月27日(木)

3時間目。5年3組の教室です。
子どもたちも先生も、教科書を注意深く見ています。なんの教科でしょう。
危ない場面があります。どこが危険なのか探せるかな。
という先生からの質問に、子どもたちは調理実習をしている絵をしっかり見ているのでした。
5年生になってこれから家庭科の調理実習をすることになります。その前に、危険なことにならないよう、心がけておかなければならないことがあります。
実習が楽しいものになるよう、一つ一つを確認する子どもたちでした。

地図記号のカード遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(水)

5時間目。3年1組の教室です。
カルタのように並んでいるのは何でしょう?
グループごとに机を合わせて、机上に広げているのは地図の記号でした。先生が言う施設等の記号のカードを、カルタのように早く取ったもの勝ちのゲームをしているのでした。、
「寺院」と言われて「神社」の札に手を出してしまい、次に「神社」と言われ、再確認する人もちらほらです。
ワイワイと、楽しく地図記号を覚えていく子どもたちでした。

春の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)

入学式にいただいた祝辞が貼られていた玄関の掲示板が、この季節の掲示に変わっています。
ケースには子どもたちの図工の作品が展示され、掲示板には習字の作品に加え、颯爽と飛ぶツバメが飾られています。
二階の職員室前の階段近くの掲示板にもツバメが飛んでいます。ここには餌を待つヒナの巣が加えられて、6年生の4月の目標を書いたカードが、中心に掲示されています。
春。いろんな決意や目標を持って、子どもたちは新しい環境で学習を始めています。
これからの、たくさんの発見や経験が、自分たちを成長させてくれることでしょう。

聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)

月曜日から聴力検査を行っています。
今日は2年生。
時間が来て、教室から半分の子どもたちが保健室に向かいました。
保健室の先生から注意事項をきいて、検査に臨む子どもたち。
この音が聞こえたかなという検査だから、待ってるみんなは静かにしといてくださいね、というお話を受けて、ちゃんと待っている子どもたち。
よそを向いて黙って待つ姿のそれぞれの目線が、とてもかわいい2年生でした。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 眼科検診(2・4・5年)、3年社会見学
5/16 校外学習5年、総合
5/17 避難訓練(防犯)
5/18 校外学習6年予備日
5/19 校外学習1年、内科検診(3・4年)