ミネストローネ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ひとくちトンカツ、ミネストローネ、豆こんぶ、コッペパン、アプリコットジャム、牛乳」でした。

 ミネストローネは、イタリア語で「具だくさん」という意味で、たまねぎやにんんじん、トマトなどの野菜がたくさん入ったスープんのことをいいます。今日の給食では、鶏肉とキャベツ、たまねぎ、トマト、にんじん、にんにく、パセリなどの野菜が使われていました。


保健給食委員会−レコメンド(おすすめ)献立からクイズをつくろう!−

問題:豆こんぶは、黄・赤・緑 どのグループのたべものでしょう。

1 黄   2 赤   3 緑


今年度はじめての問題でしたが、1年生もとても積極的に答えていました。
「黄色!」「赤!」「緑!」と答えがわれていましたが、はたらきで分けることを知り、答えを聞いたあと、ホワイトボードを確認する姿がありました。

当番でみんなより少し早く来ていた5年生Hさんは、「あ!クイズ久しぶり。豆だから、緑!」と答えてすぐ、「いや、大豆は赤!」と訂正があり、「最近野菜の豆(えんどう・さんどまめ・えだまめ)よく食べてたから緑と思ってしまった〜。」と、まちがえた理由も解説してくれました。

こたえは、2 赤 (体をつくるはたらきがあります。) 

【8年】 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8年生は、2週間後に行く校外学習で班ごとに作る野外料理を考えました。自分たちでメニューから調理まで担当するということで、気合いが入っている様子でした。暑い日にぴったりの、どんな料理が登場するか楽しみです。

【5年】 理科 〜子葉にふくまれる養分の変化〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科で、発芽する前と後で、子葉の養分にどのような変化があるのか、予想をたててからヨウ素液につけて確かめました。発芽と養分の関係がよく分かったと思います。
 一人ひとりが、わくわくした表情で実験の結果に注目していた姿が印象的でした。

給食当番の服そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「豚丼、きゅうりの梅風味、白玉だんごのきな粉がけ、牛乳」でした。

給食当番は、服そうを整えて、衛生的に給食の準備をしましょう。
〇マスクは鼻と口をおおうようにつけましょう。
〇かみの毛はぼうしの中に入れましょう。長い人は束ねましょう。
〇つめは短く切り、手は石けんでていねいに洗いましょう。

【3・4年】 春の遠足 その1 〜大泉緑地公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は春の遠足で大泉緑地公園に行きました。班ごとにルールを守って行動し、仲良く活動できました。遊具で遊んだり、みんなで弁当やおやつを食べたり、たくさんの思い出ができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 (3・4年:遠足予備日)
5/24 6年:修学旅行 7年:一泊移住 チョソン友の会
5/25 6年:修学旅行 7年:一泊移住
5/26 (1・2年:遠足予備日)
5/29 全校朝会(見守り隊紹介)