6−2 書写 その1
6−2の書写です。
「快晴」という題を書いています。 6−2 書写 その2
始筆や終筆、画の方向、はらいなどに気をつけて、集中して書こうとしています。
最高学年ともなれば、自覚があるのでしょう。 5月25日 5−2 国語 その1
「世界でいちばんやかましい音」という物語の学習です。
こんなお話です。 やかましいことの大好きなギャオギャオ王子の誕生日はもうすぐ。世界で一番やかましい音が聞きたい、という王子の希望にこたえ、王様は全世界の人々へ伝令をとばしました。それは「何月何日何時何分に、誕生日おめでとう、と叫ぼう」というものでしたが...。 物語の音読や一人ひとりの発言はとてもはっきりしていました。 5月25日 5−2 国語 その2
王子様は誕生日に「世界で一番やかましい音が聞きたい」というおくり物がほしいそうです。
全世界の人は、おくりものとしていっせいにさけぶということを決めました。 ところが、全員がどんな音か聞きたがったので、全く静かな世界になってしまいました。 その静かさの良さに王子様や人々が気づいたのです。 5月25日 5−2 国語 その3
世界でいちばんやかましかった「ガヤガヤ」という都は、世界でいちばん平和な街になりました。
|