一億をこえる数5時間目。4年1組は算数の時間です。 「一億をこえる数」を学習していました。 桁が大きすぎて長い数列になる数字を、どのように読むのか、大小がわかるようにするにはどうすればいいのかを、子どもたちはまず考えます。 漢字で表す、表を使う、4つずつで区切る、など色んな意見が出ます。 新しい単位、「億」や「兆」も出てきます。 単位が増えても数の仕組みは同じということを理解する単元。 いろんな方法で数に慣れ、読んだり書いたりできるようになることが大切ですね。 小中交流会6年生の子どもたちが給食をいつもより早くいただいて、梅香中学校へ小中交流会に行きました。 吹奏楽の演奏に迎えられ、その後はグループに分かれ、教室で、中学生から、年間行事や施設の説明、部活動の紹介がありました。 「中学生クイズ」の時間で楽しみ、最後は、島屋小学校の子どもたちから中学生に対して、質問タイムを設けていただきました。 中学校のことがよくわかる、とてもいい交流ができたようでした。 デカルコマニー3年2組の5時間目。図工の時間です。 子どもたちは、画用紙を半分に折って、片方の面に、好きな模様に絵具を置き(塗り)、乾かないうちに、もう半分の面を押し付ける、という技法で、絵を作成していました。デカルコマニーという技法で、昨日の3年1組の子どもたちと同じです。 予想もできない面白い模様ができあがり、子どもたちはハイテンション。 見て見て、と自分の作品の意外な仕上がりにとても満足している様子でした。 栄養指導2時間目と3時間目、外部の栄養の先生に来ていただき、1年生へ栄養指導をしていただきました。 配られたプリントには、「なまえくいず」というタイトルがあります。 食材が印刷されていて、名前と絵が一致するよう、子どもたちはそれぞれ線を引きました。 次にそのグループ分けです。黄、赤、緑の色に分けることは知っている人が多いようですが、「えねるぎいのもとになる」「からだをつくるもとになる」「からだのちょうしをととのえる」という働きの別になっていることを今回、学習しました。 今日はまず、取っ掛かり。これからしっかり栄養のことを考えるようになりたいですね。 朝のあいさつ週間今週は13日の火曜日から今日まで、朝の登校時間にあいさつ運動を行いました。 「おはようございます!」「おはようございます!」 運営代表委員の子どもたちが、この4日間、玄関や、それに続くろうかに立って、元気よく声がけしました。前を通る子どもたちも元気よく応えます。 取組週間は今日が最後でしたが、しっかりあいさつすることが、この機会によって子どもたちに習慣づいてくれたらと願います。 |
|