文字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(火)

2年1組の2時間目。漢字ドリルを前に、子どもたちは不思議な筆をもって、何かに文字を書いています。
めいめいの机の上にあるのは「水書きシート」です。インクの代わりに水を使う専用のペンで文字を書くと、そのうち自然と乾いて文字が消え、何度も練習できる仕組みになっています。
静かに何度も挑戦している子どもたち。バケツのところに水入れに行き、また書き始めます。
こんなグッズを使っているからか、子どもたちの表情も真剣です。とっても頑張っていました。

表とグラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(月)

3時間目。3年2組は算数の学習です。
2つの棒グラフを比較し、どちらがわかりやすいか考えました。
1めもりが5人のグラフと、1めもりが2人のグラフ。どちらの棒グラフが読み取りやすいでしょう。
子どもたちは、わかりやすい方のグラフを選ぶだけでなく、選んだ根拠も考えてノートに書きます。それから、席を立って、友だちをつかまえて意見交換です。
積極的に動き回る子どもたち。グラフを書くときも読むときも、目的に合った大きさのめもりになっているか、確認することを学習した時間でした。

お誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日(月)

6時間目の4年1組の教室です。
子どもたちが机を教室の後ろに追いやって、何かお楽しみをしている様子。
7月に入ったので、お誕生日会をしているとのこと。7月生まれの人は3人いるのだそうです。
今は椅子取りゲームの真っ最中。音楽に合わせて丸く置かれた椅子の周りを歩くはずですが、ほとんど歩みは止まっています。みんな慎重派なんですね。
プログラムは4つあるようです。
一日の最後に、お祝いの楽しい時間を過ごすことができたことでしょう。

作品できたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日(月)

3年2組の教室です。
6時間目ももうすぐ終わり。子どもたちは図工の用意を片付けているのかな。読書をしている人もいるようです。
その教室の後ろで、先生が順に子どもたちから作品を受け取って、後ろの掲示板に貼っているところでした。
あのデカルコマニーという手法で作った作品です。絵具を垂らして二つ折りにし、左右対称になった絵が、かわいく仕上がったようです。
先生に貼ってもらう順を待つ人の表情が、とっても素敵でした。

シャボン玉とんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(月)

1時間目。中庭で活動しているのは1年1組です。
ストローとシャボン玉液を手に、教室から出てきました。
晴れ上がった空に向かって、どれだけ上手にシャボン玉が飛ばせるか、みんなでやってみています。
そろりと吹くと大きなシャボン玉が、速度によっては、連続していくつものシャボン玉が、ストローの先から離れていきます。
つかまえたいと伸びをする人もいます。
「ほら、見て!」
風に乗って飛んで行く虹色の玉を、自慢する子どもたちでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/7 学期末個人懇談
7/10 学期末個人懇談
7/11 学期末個人懇談
7/12 学期末個人懇談
7/13 地区子ども会

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針