11月15日(金)・16日(土)・19日(火)は作品展、11月16日(土)は学習参観です。

児童朝会

6月26日(月)
◇ 校長先生のお話 ― 生魂っ子の「あ・い・さ・つ」
・「あ」明るく元気に
・「い」いつでもどこでも
・「さ」(相手より)先に
・「つ」続ける

◇ 代表委員会より ― 先週のあいさつ運動をふりかえって
 自分からあいさつする人がどれくらいいるか調べました。晴れの日は、元気よくあいさつする人が多かったですが、雨の日は、元気がなくあいさつを進んでする子が少なく残念でした。これからも、生魂小学校があいさつあふれる学校になるようがんばりましょう。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

「書く力」「まとめる力」「表現する力」

画像1 画像1
読解力を究める10  生魂っ子87
教材で培う、学年の取り組みで培う

 本校では、今年度の研究テーマを「言葉による見方・考え方を働かせ、協働的に学ぶ子どもたちの育成」とし、国語科(説明文)における「読む力」を育てる授業づくりを切り口として、読解力の育成を図っていきます。
 しかしながら、昨年度の学力の分析を行う過程で、「聞く」「書く」に課題が見られることがわかってきました。上の写真は、4年生の国語科の学習の成果です。先日からのインタビューが活きています。下の写真は、6年生の活動です。新聞を活用し、段落・文脈を意識しながら視写を1学期早々から続けています。また、単に視写するだけでなく、タイトルを考えたり、要約したり、語彙を広げたりといった活動にもつなげています。
画像2 画像2

【児童集会】たてわり活動

生魂っ子86
変わったところはどこでしょう

 児童集会は、8時30分から始まります。けれども、始まる5分前に講堂に行くと、きちんとたてわり班での集合ができていました。さすがです。
 集会では、集会委員が中心になって活動しました。最後には、放送委員からの連絡もあり、児童による全校児童のための取り組みになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「おしゃれなぼうし」

6月21日(水)
 おやっ、おしゃれな帽子のパレードだ!
画像1 画像1

【児童会活動】あいさつ運動

生魂っ子81
あいさつの花道ができました

 昨日の児童朝会で代表委員から予告があった通り、「あいさつ運動」が始まりました。あいさつの神様もならんでいましたね。
昨日、元気な声で 自分からあいさつをしましょう! と呼びかけていたのをおぼえていますか?
 門を入ったところに立っていた代表委員の2人は、登校してきた皆さんより先に「おはようございます」と言いませんでしたね。けれども、登校した児童の皆さんの中には、ちゃんと門のところに立っている2人に自主的に「おはようございます」とあいさつをしている人がいました。
 今日は、何人が進んで挨拶できたでしょう。そして、明日は何人が進んで挨拶するでしょう。どうやら毎日かぞえているようですよ。
 生魂小学校が、みんなの元気なあいさつで、もっともっと明るく楽しい小学校になるといいですね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 期末個人懇談,13:30下校
7/12 期末個人懇談,13:30下校
7/13 期末個人懇談,13:30下校