5年栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(水)

2時間目と3時間目、5年生が二クラスずつ栄養指導を受けました。
今日の主題は、「朝ごはんを食べよう」です。
まず、自分の朝ご飯を振り返ってみます。毎日、残さず食べているでしょうか。朝ご飯を食べると、どんな良いことがあるでしょうか。
朝ご飯の役割は、頭、体、おなかの3つの目ざましスイッチを入れることだそうです。
一日が始まる朝、元気なスタートを切るためには大事なことですね。
プリントにも記入して、しっかり学習する子どもたちでした。

なぞときクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(火)

6時間目のクラブ活動の時間。
いつも3年1組の教室を拠点にしている「なぞときクラブ」の子どもたちが、教室にいません。
今日は、校舎のあちこちに、担当の先生が謎を散りばめ、それをチームで回って解くという取り組みをしていました。他の担当の先生も子どもたちと一緒になって解いています。
近くのトイレの一室から、音楽室、図書室、図工室などなど。取り敢えずカメラで撮って後で画像をパソコンで見て考えるチームもありました。
結構難しい?
さて、答えは何だったのかな。

科学クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(火)

6時間目。クラブ活動の時間です。
理科室で活動するのは科学クラブです。今日は、割り箸を使って、何やら制作するようで、担当の先生が、手元をカメラで撮ってそれをモニターで流し、子どもたちに作り方を解説しています。
説明が終わって、作り出した子どもたち。カラフルな色を塗っていきます。
割り箸とゴムバンドで、できたものは…?!
夏のお楽しみ行事に、活躍するようです。

交流プール 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頭まで水につかり、音を聞くということもしました。
お地蔵様の術、お花の術と、いろいろやってみた後は、動物に変身です。
休憩の後は、最後の忍術、水走りの術です。忍者のお城に侵入するという設定で、6年生が一列に手をつないで壁になったところを、1年生が手の下をくぐって抜けます。
みんな上手にできました。
子どもたちにとって、今日のプールも、とっても楽しい時間になったことでしょう。

交流プール 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水をかけたり、足をバシャバシャしたり、水に慣れてきたところでプールに入ります。
今日も架空の接着剤が、忍者の6年生から投げられました。
受け取った手から接着剤を引っ付けたところには、5秒間水に付けないと離れない設定です。
肩の次は首。その次は口。1年生にはドキマギの時間でしょうか。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 学期末個人懇談
7/11 学期末個人懇談
7/12 学期末個人懇談
7/13 地区子ども会
7/14 2年栄養指導

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針