6月30日 6−1 国語
6−1の国語です。
「風切るつばさ」という物語で「人物どうしの関係を考えよう」という学習を始めます。 今日は、その参考として「アンパンマン」の人物関係を考えていました。 アンパンマンにとってジャムおじさんは恩人、ジャムおじさんにとってアンパンマンヒーロー、バイキンマンにとってアンパンマンは敵。アンパンマンにとってバイキンマンは、ライバルと言うぐあいに、話がどんどん盛り上がっていました。 6月30日 3−2 図工 その1
3−2の図工です。水彩絵の具を使い始めて、だんだん慣れてきました。
「おしゃれなTシャツ」という題で、Tシャツのデザインをしてみました。 6月30日 3−2 図工 その2
水彩絵の具は、水の加減、パレットの使い方、筆の使い方、塗り方、色の作り方いろいろと工夫して楽しむことができます。すてきなTシャツがたくさんできました。
6月29日(木)の給食学校給食献立コンクール優秀賞受賞献立でした。 6月29日 4ー2 国語 その1
4−2で国語の研究授業がありました。
研究授業は、海老江東小学校の教員は必ず1年間に1回授業を他の教員に対して授業を行います。 今日は大阪市教育センターから、国語の専門の先生に来ていただいて研究会を実施しました。 |