学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(木)

今日の5時間目。2年生が1年生をエスコートして、学校たんけんをしました。
何人かずつの班に分かれて、どの部屋に行くか書かれたカードを下げて、学校を回ります。
2年生が先頭になって歩き、1年生を案内するのですが、振り返ると1年生がいないとか、2年生たちを見失うとか、様々なハプニングがあったようです。
部屋に到着したら丸いシールを四角い枠に貼っていくカード。見ると、四角い枠は14か所もあります。
大きな声で誘導する2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんぶり。楽しそうについていく1年生。
みんな時間内に回れたかな。

今日の食材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(木)

今日の給食の食材、「冬瓜(とうがん)」を抱えるのは給食の先生です。朝の玄関で、登校する子どもたちにお披露目です。
問題。「これは何でしょう?」
1 すいか
2 恐竜のたまご
3 冬瓜
すぐわかった人は何人いたでしょう。
大きなウリ科の野菜です。「冬の瓜」と書くけれど、今の季節、夏が旬です。今日は、スープの具材で入りました。


100周年の歌を

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(水)

5時間目。4年1組の教室から、この頃聞きなれてきた100周年の歌が聞こえてきます。
みんなで合唱です。
高音の箇所や、3連符の箇所もある曲で、なかなか難しいかもと思える曲ですが、先生の言葉をしっかり聞いて、子どもたちは取り組んでいます。
昼休みの放送で、よくかかるようになったこの曲。
子どもたちの歌う声も、はっきり大きくなってきました。

みんなで合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(水)

5時間目。音楽室からたくさんの楽器の音が聞こえます。
6年2組の音楽の時間。子どもたちが一つの曲をしっかり合奏しています。
楽器は何種類あるのでしょう。
それぞれが自分の役割を自覚して、楽器の音色の特徴を生かして演奏しているようです。
みんなで合わしてから、楽器ごとに練習し、またみんなで合わします。
楽しい曲調の曲が、パワーが吹き込まれて、さらに楽しく聞こえて来るようでした。

ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(水)

5年生のナップザック作り。1・2時間目は2組、3・4時間目は1組が、今日、仕上げる勢いで臨みました。
直線縫いだけで仕上げることができ、その割にはとても見栄えのする作品になります。
そして、何といっても、2週間後に実施される林間学習に、荷物を詰めて子どもたちが持っていく予定の代物です。
紐通しを付けて左右を縫い、上部を輪にして縫い、ひっくり返して紐を通すと、仕上がります。
子どもたちは、数ある中から好きな模様の布を選んで作っています。悪戦苦闘しながらも、徐々にできていくナップザック。
うまく作って大事に使いたいという思いが、だんだん沸いてきているようでした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 水泳教室(5・6年生)
7/24 水泳教室(5・6年生)
7/25 水泳教室(5・6年生)
7/27 5年林間指導(ハチ高原)

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針