引き算ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(金)

1年3組の教室です。
花が6本あります。2本あげると、何本残りますか。先生が読み上げます。
式をたてます。
あげるんだから、これは、なにざんかな?
「はーい!」「はーい!」
子どもたちからたくさん手が挙がります。
そう、ひきざんですね。
先生と一緒に算数の問題に取り組む子どもたちです。

先生たちの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(木)

放課後、図書室で先生たちの研究会を行いました。
5時間目の6年3組の授業について、意見を出し合い、それぞれの今後に生かすべく討議を重ねました。

友だちの意見を聞いて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(木)

5時間目。6年3組の国語の学習です。
考えを伝え合い、友だちの意見を聞いて、同じ・似てる・違うなど、自分の意見と比較することで、自分の考えをパワーアップさせることがねらいです。
題材は3つのメディア(テレビ・インターネット・新聞)。どれが使いよいか理由を含め意見を述べます。
Yチャートを使うことで視覚的にもつながりがわかり、友だちの意見と比べることの良さもわかってきます。
自分の考えが深まり広がった今日の学習は、他のことでも生かすことができる。――意見がどんどん出ることで、子どもたちに見えてきたものがあったようです。

今日のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(木)

3時間目。1年生の子どもたちのプール学習の時間です。今日は1年生だけで入りました。
学校のプールに入るのも慣れたでしょうか。
みんなで体操をしたり、プールを歩いたり、宝探しもしました。
最後は、ご褒美の自由時間。
お友達を押しても引っ張ってもだめですよ、と注意を受け、「守れる人?」に「はい!」と返事をして入りました。
快晴のプール日和。お水も昨日に換水したばかり。気持ちのいい学習ができたようです。


しまやタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)

放課後。1学期最後のしまやタイムの時間でした。
5時間で水曜の時間割は終わりますが、本校独自の取組で、全員対象ではありませんが、算数のプリント学習を重点的に行う時間を「しまやタイム」として、月に1回程度の実施で学力アップを目指しています。
4年生は図形の問題で、次から次、三角定規を使って平行線や平行四辺形を書きました。
今日も黙々ととっても頑張っていた子どもたちでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 水泳教室(5・6年生)
7/24 水泳教室(5・6年生)
7/25 水泳教室(5・6年生)
7/27 5年林間指導(ハチ高原)

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針