北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

7月6日 交通安全指導 その2

 3時間目は、高学年の交通安全教室でした。
 シュミレーターは全員が使用することはできませんが、代表児童が乗りながらアドバイスを受けるのをいっしょに考え体験することで多くのことが学べました。
 福山通運のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 6−2 書写 その1

6−2の毛筆習字です。
「湖」という題です。
 一文字です。「さんずい、古、月」の三つの部分から成り立っています。
 6年生ともなれば、非常に集中してバランスを考えて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 6−2 書写 その2

 「はねる、止める、はらう」いろいろな技能を使います。
 3年生で習字を始めたころは、手や服まで墨をつけていたこともあったかもしれませんが成長したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 3−2 算数 その1

 3−2の算数です。巻き尺のゼロはどこからかという問題を考えています。
 今回は、「ゼロ」が表示されている巻き尺と、「ゼロ」が表示されていない巻き尺の両方を比べて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 3−2 算数 その2

 ゼロが表示されていない巻き尺は、「10cm」が表示されている場所から考えて、「9」「8」「7」・・・・「「5」「4」・・と推測して「ゼロ」はこの辺りと考えていました。筋道を立てて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31