北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

7月4日 4−1 総合的な学習 その2

 友だちと相談しながら、プログラムを考えることや自分が作った動きを友だちに見せて楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 3−1 総合的な学習 その1

 3−1で「プログラミング学習」を行っていました。
 今日は、第1回目で、LEDのランプを点灯させて色々なマークを作る学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 3−1  総合的な学習  その2

 2人1組で協力しながら、LEDランプを点灯させる命令を出してマークを作っていました。プログラミングは、「段取りや計画」を考えて、試行錯誤する学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 6−1 理科 その1

 6−1の理科です。
 植物の葉で、光合成ででんぷんが合成されるということを学習しています。
 日光に当てた葉と日光を当てない葉の2つの葉を用意しました。
 この2つの葉を熱して、紙に成分を移して、ヨウ素液で比較しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 6−1 理科 その2

 ヨウ素液は、もともと茶色の液体で、でんぷんがあると青紫に変化します。
 日光に当てた葉のヨウ素液は青紫色に変化していました。
 グループで協力して実験することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31