大阪市総合教育センター実践校に認定されました。

7月7日  4−2  図工 その1

 4−2の図工です。
 「牛乳パックでひらめき」というテーマで、牛乳パックを使っておもちゃを作りました。
 カバやワニ、恐竜、たなばたなどいろいろアイデア満載でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日  4−2  図工 その2

 「木こりが木を切る」「けん牛と織女の年一度の出会い」「コマまわし」など、驚くようなアイデアもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 6−2 国語 その1

 6−2で国語の研究授業がありました。
 本校では、教員の授業力を向上させるため1年間で1人が必ず研究授業を公開しています。 
 「風切るつばさ」という物語の学習です。登場人物の関係をタブレットの発表ノートというアプリでまとめてグループで意見交流をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 6−2 国語 その2

 「風切るつばさ」という物語は、渡り鳥のアネハヅルのクルルが、仲間から「クルルのせいで幼い仲間の鳥が命を落とした」ということにされて、すっかり気持ちを落としてしまいます。クルルに助けられていたカララが、自信をなくして飛べなくなっていたクルルに寄り添いますが、・・・というお話です。
 子どもたちは、クルルとカララの心情をお話に沿って読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 6−2 国語 その3

 まだ幼い仲間のツルがキツネに命を奪われた・・群れのツルたちはそれをなかなか受け止められませんでした。その思いのはけ口がクルルに向けられたのです。
 「キツネに気づかれたのはクルルが羽ばたいたせう・・」ほかにも羽ばたいた仲間もいたのに・・・言い訳もできないような雰囲気が立ちこめました。

 このような状況は、子どもたちにも共感できる場面でったようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31