グループになって1年1組の教室です。5時間目の学級活動の時間は、係活動をしました。 係ごとに机を合わせ、グループになって話し合います。 読み聞かせ係さんは、みんなに読んであげる本の選択です。外遊び係さんは、みんなと一緒に遊べる遊びを考えます。いろいろな係があって、それぞれが、学級に貢献できることを話し合うとってもいい時間です。 結論はどうなったのでしょう。次へのステップに進んだかな。 虫さんの成長5時間目。1年3組の教室を覗くと、画面に映し出された映像をみんなで見ていました。虫さんたちの様子を映したDVDです。 昆虫の観察の学習に入るための前段階として、バッタやちょうちょのことを学習していたとのこと。 どんな所に住んでいるのかな、いつも居る場所はどこかな、成虫はこんな形だけど幼虫はこんななんだと、理解を深めていきます。 とても熱心に、画面を見つめる子どもたちでした。 ワークブックが済んだら1年2組の5時間目。子どもたちは国語のワークブックでひらがなの練習をしています。所定のページができた児童は先生の所へ行き、確認してもらうと終了のようです。 その後は、パソコンの自主学習をしてよいようで、次から次、嬉しそうな表情で、教室の外にあるラックから取り出し持ってきます。 子どもたちの開ける画面はいろいろで、ずいぶん慣れてきているのがわかります。 淡々と進める様子に、しっかりしてきたなと感じさせてくれる1年生の子どもたちでした。 4時間目が終わって食缶を運ぶ列から「Happy birthday」の歌をうたう声が聞こえてきます。今日は誰かのお誕生日だったのかな。もうすぐお腹も満たされるし幸せな時間です。 給食室では、手を合わせて、「いただきます!」の元気な声が響きます。 今日の献立は、鶏肉の照り焼き、茄子のそぼろ炒め、かぼちゃの味噌汁、ごはん、牛乳。和風の取り合わせで、食も進んだかな。 みんなで美味しくいただきました。 睡蓮の花と金魚学校の中庭のはずれにある池。工事のために移転したものですが、また睡蓮の花がきれいに咲いています。 池の中の金魚の色と対照的に透き通った乳白色で、周りの緑も相まって、素敵な一角を作ってくれています。 写真を大きく撮ろうと近づくと、金魚は池の底に逃げてしまいました。用心深い魚たちです。だからこそ、鳥に襲われずにいるのでしょうね。 |
|