運動場で2時間目。何か月かぶりに子どもたちの声が運動場から聞こえてきました。 夏休みが開けてから、もっぱらお借りしている隣の体育館で体育の時間を過ごす子どもたちでしたが、今日は3年生が全員繰り出して、運動会の踊りの練習をしていました。 飛び跳ねたり、振り向いたり、かぶっている帽子が要になる振付もあるようです。 ある程度、これまで覚え込んできているようでしたが、まだまだ序盤かな。どこまで変わっていくか、楽しみです。 にがりまき2学期が始まりだした昨日。放課後に先生たちが運動場ににがりを撒く作業をしました。 この夏、晴れて高温の日が続き、運動場の土は乾燥しきっています。砂ぼこりが舞い上がらないように、運動場の整地です。 夕方と言えど気温はそんなに下がりません。先生たちは力を合わせ、作業に勤しんでいました。 鍵盤ハーモニカで1年3組の教室です。 鍵盤ハーモニカに取り組む子どもたちの目標は、「ド」と「ソ」の音がきれいに出ること。 ドキマギしながら吹いているけれど、音もだんだん出るようになってきました。 練習を楽しむ子どもたちです。 どんなめあてかな?2年2組の教室です。 2学期は始まったばかり。子どもたちは、この2学期の「めあて」を、学習と生活の2面に分けて、書きました。 書けた人から、書いた紙の色塗りです。 一生懸命考えたかな。それとも考えるまでもなくこれって決めていたかな。 しっかり頑張る2学期になりますように。 みんなで何をしているのかな1年1組の教室です。 机をグループで引っ付けて、さて、何が始まっているのでしょう。 机の上に乗っかているカラフルな絵の板。見ると、「すごろく」です。 自分のコマを進めたり、そのコマが停まったところの指示通りにしたり、簡単なようで、そうでもなくて、身を乗り出して、書いてある字を読もうとしている人がたくさんいます。 興味津々の子どもたち。楽しみながら、いろんなことを覚えていきます。 |
|