サラダでげんき3時間目。1年3組は国語の学習です。 これまでの時間に学習したお手紙の例を見て、相手の名前を先に書き、サラダに入れるといい食材、それを食べるとどうなるか、そして最後には自分の名前を書くことを理解した子どもたち。プリントを配られ、そこに、「りっちゃん」への手紙を書きます。 「たちまち」とか「すぐに」とか、効力の表現も真似てみます。 大きい四角の中には、イラストを描き、色鉛筆で塗りました。 書き終えた人がみんなの前で読み上げます。 それも参考にして、子どもたちはしっかり考えて、食材と、食べた結果を書いていました。 運動会の結果発表朝からみんなが運動場に集合した児童集会で、土曜日の運動会の結果発表を行いました。 優勝は白組です。 校長先生から、優勝旗を白組の代表が受け取り、赤組の代表はそのあと準優勝のトロフィーを受け取りました。 みんなで頑張った運動会。子どもたちの胸に、何が一番残っているでしょうか。 担当の先生からは、今月の生活目標のお話がありました。 10月は「便所・手洗い場をきれいに使おう」です。 みなさん、頑張りましょう。 おわりの体操・閉会式得点発表は、週明けの集会時に行います。 太陽の光がさんさんと降り注ぐ暑い日となりましたが、一生懸命取り組んだ子どもたちの胸にも、あついものが残ったのではないでしょうか。 遠いところをご参観いただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様、運営をお手伝いいただきましたPTAの皆様、ありがとうございました。 「信」じる力で切り拓け 2担任の先生たちが揃って、子どもたちを見守ります。 一列に並ぶ姿は壮観でした。 「信」じる力で切り拓けクラスごとに色の違うフラッグも華やかに、きびきびした動きの集団行動で、見るものを魅了していました。 |
|