自分の顔が映ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日(火)

5時間目。2年2組はICTの先生の授業です。
今日は、自分の方にカメラを向け、自分が音読する様子を録画する、ということを学びました。
「ちゃんと画面に自分が映っていますか?」
子どもたちはパソコンの画面に自分の顔が鏡のように映っているだけでもウキウキしているようです。
楽しくICTの学習ができた子どもたちでした。

島屋小学校へお手紙です

画像1 画像1
10月23日(月)

本日の昼休みも、100歳を迎えた島屋小学校におめでとうの手紙を書いた人たち4人が、放送で発表しました。
自分で読むのは自信がない人は、放送委員の人が代読です。
みんな、島屋小学校がすきなんだなあと思わせてくれる、あたたかいお手紙でした。


平行な2本の直線にはさまれている面積について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(月)

3時間目。5年3組の算数の時間です。
平行四辺形の面積の求め方は知るところですが、平行な2直線にはさまれていて、底辺の長さが等しい平行四辺形の面積は、どのような性質があるでしょうか。
平行な2直線に挟まてれいることは、高さが同じである、ということに気付いた子どもたち。つまり、どんなに斜めに傾いている平行四辺形でも、平行な2直線にはさまれていて底辺の長さが等しければ、面積も等しいとわかります。
三角形についても同じことがいえるとわかりました。
一生懸命先生の話を聞いては、隣近所の人で意見を交わす、活発な子どもたちを見ることができました。

月曜の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(月)

月曜の朝の朝会です。
さわやかな秋晴れの空の下、運動場に全校児童が集合しました。
朝昼夕と、寒暖の差がますます大きくなってきましたが、体調管理を万全に、今週も頑張りましょう。


島屋小学校にお祝いのお手紙を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(金)

100歳になった島屋小学校にお祝いのお手紙を送ってみようと、10月5日から募集が始まりました。
これまでたくさんの人が用紙をもらいに来て、応募数も50を超えています。
今日は、第一陣。昨年度、100歳のお誕生日を迎えた島屋小学校に、自主的にお手紙を送った人がいました。その心温まる内容がこの企画のきっかけを作り、今日の昼休みの放送はまず、そのお手紙が披露されました。
今日のこの放送を聞いて、我もと思う人も出てきたようです。
募集期間は創立記念日の11月1日までです。どしどし応募してくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 4年生校外学習
11/1 島屋安全の日,創立記念日集会

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針