島屋小学校へお手紙です本日の昼休みも、100歳を迎えた島屋小学校におめでとうの手紙を書いた人たち4人が、放送で発表しました。 自分で読むのは自信がない人は、放送委員の人が代読です。 みんな、島屋小学校がすきなんだなあと思わせてくれる、あたたかいお手紙でした。 平行な2本の直線にはさまれている面積について考えよう3時間目。5年3組の算数の時間です。 平行四辺形の面積の求め方は知るところですが、平行な2直線にはさまれていて、底辺の長さが等しい平行四辺形の面積は、どのような性質があるでしょうか。 平行な2直線に挟まてれいることは、高さが同じである、ということに気付いた子どもたち。つまり、どんなに斜めに傾いている平行四辺形でも、平行な2直線にはさまれていて底辺の長さが等しければ、面積も等しいとわかります。 三角形についても同じことがいえるとわかりました。 一生懸命先生の話を聞いては、隣近所の人で意見を交わす、活発な子どもたちを見ることができました。 月曜の朝会月曜の朝の朝会です。 さわやかな秋晴れの空の下、運動場に全校児童が集合しました。 朝昼夕と、寒暖の差がますます大きくなってきましたが、体調管理を万全に、今週も頑張りましょう。 島屋小学校にお祝いのお手紙を書こう100歳になった島屋小学校にお祝いのお手紙を送ってみようと、10月5日から募集が始まりました。 これまでたくさんの人が用紙をもらいに来て、応募数も50を超えています。 今日は、第一陣。昨年度、100歳のお誕生日を迎えた島屋小学校に、自主的にお手紙を送った人がいました。その心温まる内容がこの企画のきっかけを作り、今日の昼休みの放送はまず、そのお手紙が披露されました。 今日のこの放送を聞いて、我もと思う人も出てきたようです。 募集期間は創立記念日の11月1日までです。どしどし応募してくださいね。 1年生 校外学習 8雨に会わないよう、少し早い目に駅に向かうことにしました。 |
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