共同作品の制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(月)

5年1組の子どもたちが多目的室で、共同作品制作に取り組みました。
先週、3年生が行ったのと同じ要領で、床に貼り付けられたビニールに絵を描きます。
5年生の考えたテーマは「四季」だそうです。
1組が担うのは、そのうちの春。4月、5月、6月で、どんなことがあるかな。それを絵で表現です。
頭を突き合わせて、自分の担当の箇所を、油性のペンで、一生懸命、描いたり塗ったり。
協力し合って楽しそうに制作を進めていく子どもたちでした。

ふりこの運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(月)

理科室で学習しているのは、5年4組です。
ふりこの実験をして、その記録を取り、ふりこの運動について決まり事を見つけようとしていました。
20cmほどのタコ糸に重りをぶら下げ、角度を確認できるようになっている実験装置。グループで協力しながら、しっかり取り組んでいる子どもたちでした。

共同作品の制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(月)

昼休み。6年2組が多目的室で共同作品の制作に取りかかりました。
床に貼られたビニールに、文字を入れていきます。お祝いの文字です。
慎重に、慎重に、まず、文字の外枠を書いていきました。
この作品は、6年生と1年生が共同で作ることになるらしく、このピニールに書かれた文字の周りを、1年生がお花紙で飾っていくことになっているそうです。
まだ時間はかかりますが、完成品はどんなのになるのでしょう。
みんな、頑張ってくださいね。

100歳おめでとうのお手紙を読もう

画像1 画像1
10月30日(月)

今日もお昼の時間に、子どもたちが島屋小学校へのお祝いのお手紙を読み上げました。
今日は、1年生から6年生までの5人の人たちです。
代読の人、自分の作文を読む人、みんなマイクを前に緊張の時間です。
ハッキリとした声を心がけ、頑張りました。
100歳おめでとうのお手紙には、たくさんの応募がありましたが、残念ながら、11月1日が最終日となります。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(月)

少し冷える朝です。月曜の朝会を運動場で行いました。
校長先生からのお話で、4年生・6年生の教室がある棟を建てるとき、今の中庭の敷地に、校舎を南側に建ててしまえばもう育たないだろうと、伐採してしまった大きな木があり、その一つである松の、大きなマツボックリがありますと披露してくださいました。一般のものと大きく違うそのマツボックリは、現在、校長室前に展示しています。
当番の先生からは、生活目標のお話がありました。10月の後半の目標は「汚したところはきれいにしよう」、2日後の11月からの目標は「元気な声であいさつしよう」です。
今週は金曜日が文化の日でお休みです。さわやかなお天気が続きます。元気に頑張りましょう。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 総、作品展(低学年)
11/8 創立記念日集会予備日、作品展(中学年)保護者鑑賞10日まで
11/9 作品展(高学年)(5h授業)
11/10 作品展、学習参観(5h授業)
11/13 校外学習予備日(4年)、あいさつ週間(17日まで) 5年「空飛ぶクルマ」出前授業(3-6h)

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針