10/31の食材【ほたて貝】「おいしかったです!」 「いっぱいおかわりした!」 「(おすしの)ほたては好きじゃないけど、今日のほたてはめっちゃおいしかった!」 といった声がありました。苦手な食材も食べ方や味つけが変わるとおいしく食べられることがありますね。よかったです。 【5年】 家庭科 〜ナップサック制作〜【6年】 社会 〜鎌倉幕府と武士の関係〜現代政治とも比較しながら、歴史上での出来事を確認しています。一つ一つの先生の発言を聞き逃さない姿勢が見られ、6年生の歴史への興味関心も大いに伺えました。 【7・9年】 理科 〜たてわり授業「謎の液体Xの正体」〜今回の課題は、ある液体「X」についてその正体が何であるか、様々な実験方法を駆使して解き明かすというものです。9年生はこれまで行ってきた多くの実験から、「こんな方法があるよ。」と意見を出し、7年生もそれを参考に、ともに深く考えることができた様子でした。 学年を越えた学びあいで、互いにさらなる発見や気づきがあることを期待しています。 食後の過ごし方●食後、胃では食べ物と消化液を混ぜる消化運動が始まります。消化酵素の働きによって栄養分を分解し、体内に取り入れやすくしています。この時に激しい運動をすると胃腸の働きが鈍くなり、食べ物を十分に消化できなくなくなります。 ●まだ食べ終わっていない人が食事に集中できるように、席に座って静かに過ごしましょう。 保健給食レコメンド(おすすめ) 【問題】あかうおの皮のもとの色は何色でしょう。 1 あか 2 きいろ 3 オレンジ こたえ 1 |
|