7月10日(水)〜17日(水)は、期末個人懇談会のため、4時間授業です。

読解力を究める50

画像1 画像1
校長講話から「聞く力」を育てる

 読解力の育成には、「聞く」「話す」「書く」「読む」のバランスが大切です。が、本校は「聞く」領域を苦手に感じている児童が多くみられることがわかりました。
 そこで、本校の校内研究と並行して、児童の「聞く力」を育てる手立ての一つに、6月19日の児童朝会から「校長講話をまとめる」ということに計画的に取り組んでいます。

 10月30日の校長講話では、ヒアリングスキルサポートとして、3年生以上を対象に、質問を先に確認してから話を聞くようにしました。これは、テストで物語や説明文の問題を解くときに、先に問いを確認してから読むと答えやすくなる、という手法を「聞く」ことに応用しました。
 その分析結果をもとに、本日は1問目の「今日は何のおはなしでしたか」をどのように答えればよいのかについて、全校で考えました。
 併せて総合的読解力育成カリキュラムでも取り組んでいる「要約」についても考えました。
 来週は、2問目の「花がさいたり、しぼんだりするのは、どうしてでしょう」について全校で考えていきます。

【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材3/8

読解力を究める49 生魂っ子236
総合的読解力育成カリキュラムの追究5

 5年生は教材「未来の大阪 町づくり研究所」の学習の3時間目を行いました。
 今回のミッションは、「大阪の地形と台風被害にはどのような関係があるのだろうか」。
 「要約」は1つ1つの言葉にこだわりながら、対話を通じて主体的に考えをまとめていました。
 身近な環境における台風被害については、大阪市のホームページから、天王寺区のハザードマップを検索し、「大阪市は〜」を主語に調べ学習を進めていきました。
 本日のミッションもクリアしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】韓国・朝鮮の学習

生魂っ子をみんなで育てています40  生魂っ子235
선생님이 가르쳐주었습니다
-先生が教えてくれました-

 4限目は、ソムセンニムに絵本「ユンノリイヤギ」を読んでもらったり、遊びを教えてもらったりしました。遊びは、「ゆんのり」を教えてもらいました。1組と2組が混合でグループになって「ゆんのり」を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】韓国・朝鮮の学習

生魂っ子をみんなで育てています39  生魂っ子234
선생님이 가르쳐주었습니다
-先生が教えてくれました-

 3限目は、ソムセンニムから韓国・朝鮮が、日本ととても近い国であることや、食べ物についてクイズで教えてもらいました。
また、絵本「ホランイ と くしがき」を読んでもらったり、遊びを教えてもらったりしました。
 遊びは、日本のグー チョキ パー のように絵本に出てきた「ホランイ」と「くしがき」と「こども」になってじゃんけんを教えてもらいました。「ホランイ」とは、虎(とら)のことです。
 最後には、羽のついたおもりをリフティングのようにして遊ぶ「チェギ」をみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】韓国・朝鮮の学習

生魂っ子をみんなで育てています38  生魂っ子233
선생님이 가르쳐주었습니다
-先生が教えてくれました-

 2限目は、ソムセンニムに絵本「トッケビ の かなぼう」を読んでもらったり、遊びを教えてもらったりしました。遊びは、「トッケビ マンナロ」の歌や、じゃんけんを教えてもらいました。「トッケビ」とは、「おばけ」のことです。
 最後には、羽のついたおもりをリフティングのようにして遊ぶ「チェギ」をみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 代 休