7月10日(水)〜17日(水)は、期末個人懇談会のため、4時間授業です。

【3年】研究授業討議会

読解力を究める49
要点・要約・要旨

 討議会では、「説明文と言葉の理解」やそもそも論として「要約をどこまで求めるのか」について、研究授業の様子からそれぞれが意見を出し合い、協議を深めていきました。
 本日の研究協議を深める中で、令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習ともリンクしながら、様々な視野で協議を深めていくことができました。
画像1 画像1

【3年】研究授業10

読解力を究める48  生魂っ子239
校内研究授業5

 昨日(15日)の5時限目は、本校の子どもたちの学力の定着と向上を全教員でめざすため、大阪市教育センターからスクールアドバイザーの松本 容子 先生をお招きして、3年2組の教室で5回目の校内研究授業を行いました。
 児童は、「競技の説明」「ルール」「用具」「助ける人」に分けて文章を読み取り、「ボッチャ」について「要約」をしていきました。たくさんの先生に見守られる中、一人でじっくりと考えたり、友だちと交流しながら考えたりしながら学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 スポーツ交歓会9

生魂っ子238

昨日(15日)は、同じ天王寺区に住んでいる、同じ学年の児童が集まり、一緒に陸上を楽しみました。
また一つ貴重な小学校の思い出ができました。
この間、いろいろと準備してくださった区内の体育主任の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 スポーツ交歓会8

2つ目の種目は、400m走 リレー。
みんなでバトンをつなぎ、ゴールめがけて全力疾走!
なかなかの迫力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 スポーツ交歓会7

画像1 画像1
気持ちよくコースを走ると同時に、真っ直ぐ走ることが、とても難しいことも実感します。
0.1秒、0.01秒を競う陸上選手はやっぱりすごい!
「気持ち良かった!」「以外に長いわぁ〜」
いろいろな感想が聞こえてきます。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 代 休