全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(月)

今日の全校朝会は放送で行いました。
子どもたちは静かに教室で座っています。
校長先生からは、今日からのあいさつ運動と募金活動についてと、ユニセフの募金を送ったあとで本校に来た感謝状についてお話がありました。
児童会の代表からも、同じくあいさつ運動と簿記bb活動のお話です。
急に冷え込んだ寒い週明けです。
気温の差が大きく体温調整が難しいですが、元気に過ごせるよう体調管理に十分注意しましょう。

作品展−6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生も制作したとか。
さてどの作品か、わかるでしょうか。

作品展ー6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の作品は、段ボールで作ったアートです。題して「額ぶちから生まれる私の世界」。
めくると立体的な波上のシマが表れるという段ボールの特徴を生かして、新たな奥行きを生かして表現していくというものです。段ボール紙だけど立体を生かす、などという難しいものに挑戦しました。ぐるりに額縁となるものを描き、真ん中には、そこから発想を広げて、自分の表現したいものを描いていきました。
着色は、真ん中?それも自由でしょうか。
どの作品を見ても、何とも言えない面白い世界が広がっています。

作品展ー5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、赤茶色のテラコッタ粘土で、沖縄の守り神、シーサーを作りました。
大きく開けた口。見える牙。そして長く伸びた舌。
自分のイメージするシーサーを、思い思いに表現しました。会場設営は先生たちが行いましたが、赤い瓦や石垣をイメージした陳列台も、シーサーの引き立て役として、一役買っています。
力強い作品たちが、いーっぱい、こっちを見て笑っているようです。

作品展ー4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の作品は自画像です。「○○な自分」と解説を入れて展示してある絵は、初めて習ったキュビズムという美術表現で描きました。
子どもたちは、絵を描く前にまず、ピカソの絵の鑑賞から入りました。いろんな角度から見た自分の顔を、平面に表現する、つまり一つの顔に、あちらから見えた顔も、こちらから見えた顔も描くというもの。よく理解できているようで、色も表情も、そしてその絵の解説となる題も、なかなかのものです。
ピカソを超えろが合言葉。うならせられる作品が仕上がりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 学力経年調査、委員会
12/6 学力経年調査、しまやタイム
12/7 学力経年調査予備日、2年栄養指導
12/8 学期末個人懇談会

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針