【1年】 国語 〜いろいろなふね〜参考となるように、色々な図鑑や絵本を置き、題名を決めるヒントを探していきました。話し合い活動にも慣れてきており、お互いに意見を交流して目標に近づくことができています。完成した本を、ぜひ読み合っていきましょう。 チョソン友の会 発表会各学年からは、実践報告と応援メッセージがあり、なかまの文化やつながりを理解してくれているのが伝わりました。全校児童生徒それぞれが、自分のルーツに自信を持って、のびのびと学校生活を送れるように、今後も多文化共生教育を進めていきたいと思っております。 さけのマリネさけのマリネ【作り方】 1 さけに塩こしょうで下味をつけ、でんぷんをまぶし、熱した油であげます。 2 オリーブ油を熱し、たまねぎをいためます。 3 いたまれば、砂糖、塩、米酢、りんご酢、オリーブ油、白ワインで味つけし、さけにからませます。 和歌山県から届いた旬のみかんも 「今日のみかん、甘かった!」 「今日のみかん、味が濃かった!」 「おかわりできた!」 「(おかわりは半分こだったので)もう1こ食べれた!」 と、児童生徒に人気でした。 【6年】 国語 〜インターネットの議論を考えよう〜また、友達の投稿に「いいね」を押す基準を考え、明確な理由をもとに、納得した投稿に「いいね」を押していきました。実生活で投稿をする際には、今回の学習を活かしてほしいと思います。 【5年】 非行防止教室今後も、規範意識を醸成できるように、様々な形で取り組みを進めていきたいと思います。ご家庭でも、冬休みを前に生活習慣や携帯電話の使い方などについて、再度ご確認お願いいたします。 |
|