【8年】 家庭科 〜調理実習の様子〜

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 8年生は調理実習を行いました。今回のメニューは鮭のホイル焼きでした。45分の短縮授業でしたが、食器洗いや食材のカットなどをうまく分担して行い、余裕をもって終えることができました。

 校外学習で野外調理を経験してきたこともあり、非常に手際よく落ち着いて調理ができました。給食前に小腹をおいしく満たせたのではないでしょうか。

手洗いの大切さ

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 今日の献立は「和風焼きそば、きゅうりのしょうがづけ、いり黒豆、中学校:発酵乳、1/2黒糖パン、牛乳」でした。

 手には、目に見えるよごれのほかに、目に見えない細菌やウイルスなどがたくさんついています。給食の前や後、トイレの後、休み時間、そうじの後などにしっかりと手を洗うことが大切です。手のひらや手のこう、指の間、親指、指先、つめ、手首など洗い残しがないように石けんでていねいに洗いましょう。かぜや食中毒を予防することができます。

【小学部】 たてわり班遊び 〜ドッジビーおにごっこ〜

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 先週のたてわり班での遊びは、ドッジビーを使ったおにごっこでした。上手に投げたり、かわしたりして、笑顔で異学年交流の時間を過ごせています。寒い朝でもしっかり体を動かすと、脳も活発になって1時間目の授業に臨めます。

 冬でも休み時間は積極的に外で遊んで、健康で丈夫な体をつくってほしいと思います。

【4年】 外国語活動 〜アルファベット〜

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 4年生は外国語活動で、キーになるアルファベットを探すための質問を英語で友達にしたり、アルファベットビンゴをしたりしました。英語での受け答えが上手になっており、簡単な会話を取り入れながら充実した学びの時間になっています。

 自分でも気が付かないうちに、英語力が向上していることに自信を持って、今後も楽しく学んでいきましょう。

地産地消

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 今日の献立は「豚肉のねぎじょうゆ焼き、みそ汁、きくなとはくさいのごまあえ、ごはん、牛乳」でした。

【地産地消(ちさんちしょう)】地域生産・地域消費の略語で、地域で作られた野菜や果物などをその地域で食べたり使ったりすること。また、その考え方や運動。近い場所で作られ運ばれるため、新鮮なものが手に入ります。

 今日は、大阪府のきくなをいただきました。
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