5年生 脱穀 10月30日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2週間前に稲刈りをして干しておいた稲を、地域の方に教えてもらいながら、5年生が脱穀しました。
 この2週間、5年生前の廊下は何とも言えない甘い香りに包まれていました。郷土資料室に保管されている千歯扱(せんばこき)を机に固定して、歯と歯の間に稲を挟んで引き、米粒をしごき落とします。かなり力がいるようで、なかなか稲束を引き抜けない人もいたようです。友だちや地域の方に力を貸してもらいながら、作業を進めていきました。

1年生 人権の花 10月30日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 人権委員さんに来ていただいて、1年生がチューリップの球根の鉢植えをしました。地域の女性会の方々も駆けつけてくださいました。
 鉢植えの前と後にお話を聞きました。「人権とはまず、自分自身を大切にすることです」「自分を大切にすることができれば、次はお友だちを大切にしましょう」「来年、皆さんは2年生になります。その時の1年生のためにチューリップを植えましょう」と、みんなでチューリップの歌を歌いました。
 鉢植えが終わってからは「白い魚とサメの子」の紙芝居を聞かせていただきました。「自分らしさ」を大切にすることについて教えてもらいました。

全校オリエンテーリング(2) 10月27日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校オリエンテーリングでは、公園内に設けた7か所のポイントをたてわり班で回りゴールを目指します。各ポイントでは、先生からの課題を班で協力してクリアしなくてはいけません。高学年のリーダーシップと班員のフォロワーシップが試されます。
 班のメンバーの名前に使われているひらがなを集め直して単語を作る「名前集め」や、野菜や果物を断面を見て答える「シルエットクイズ」、全員で手をつなぎ、順に握って一周にかかるタイムを計る「感覚伝達ゲーム」など、いろいろなコーナーがみんなを待ち受けていました。
 クイズの答えをみんなで考えたり、全員で歌える歌を探したりと、どのポイントでも、わいわいと楽しそうな声があふれていました。

全校オリエンテーリング 10月27日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気の崩れが少し心配されましたが、秋晴れの好天に恵まれて、服部緑地公園で秋の遠足「全校オリエンテーリング」を実施しました。
 学校から、たてわり班で出発です。地下鉄の車内では、班ごとにまとまって静かに過ごすことができていました。
 オリエンテーリングをしているときの移動でも、6年生のリーダーが低学年に声掛けをしているシーンによく出会いました。手をつないでもらったり、荷物を持ってもらっている低学年もいたようですよ。

「明日は、全校オリエンテーリング!!」 10月26日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さぁ、いよいよ明日は、待ちに待った「全校オリエンテーリング」です。
 今朝は、児童集会の時間を使って、たてわり班での相談です。班長中心に班のめあてを決めたり、回るポイントの順を確認したりしました。班長は、この日に向けてあらかじめ集まって、班長会議を開いています。
 明日は、迷わずにポイントを回りきることができるでしょうか?

 明日の朝は、いつも通りの登校です。各学級で出欠確認、健康観察をしてから出発します。お弁当、水筒の準備、よろしくお願いいたします。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 1・2年発育測定 C-NET 委員会活動 SC
1/12 3・4年発育測定
1/14 新春凧あげ大会