学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

1/12 の給食

画像1 画像1
ミートボールと野菜のカレー煮は、綿実油を熱し、にんじん、だいこん、たまねぎの順にいため、湯を加えて煮ます。
煮あがれば、肉だんご、しめじを加えて煮、塩、チキンブイヨン、カレールウの素で味つけし、最後にむきえだまめを加えて煮ます。肉だんごが、ごろごろ入って満足感アップです♪
問題
カレー発祥の地はどこでしょうか?
1 インド 2 イギリス 3 日本

正解は・・・
1 インドでした!!カレーは、インドからイギリスに伝わり、イギリスから日本に伝わりました!

社会見学「阿倍野防災センター」 5年

5年生が社会見学で「阿倍野防災センター」へ行きました。「阿倍野防災センター」は、防災に対する知識と技術を総合的な体験を通して学習できる施設です。

クラスごとに分かれて、体験学習エリアを順番に回って見学しました。

地震を想定したビデオを観たり、消火体験や煙体験をしたりしました。「地震が起きたとき、どのように行動すればよいか」や「地震後のがれきの街で災害発生直後の危険」についての話を聞きました。
震度7の体験では、阪神淡路大震災や、今後起こるとされている南海トラフ地震での揺れや映像から、地震の怖さを学びました。大阪市全域の地図を見ながら、南海トラフ地震が起きたときの津波や液状化など被害の予想状況の説明を聞きました。

子どもたちは、施設の方の話を真剣に聞いて、活動に取り組んでいました。「自分の命は自分で守る。」日頃から防災訓練や備えをしっかり行うことが大切だと言うことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「大きいかず」 1年

1年生が算数科の時間、「大きいかず」の学習に取り組んでいました。
「大きいかずをすう字でかこう」というめあてで、数え棒を使って「1束10本ずつで十の位、ばらで一の位」を表し、2けたの数字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球根の植え付け 1年

1月12日(金)1年生がチューリップの球根の植え付けをしていました。
これから春まで水やりをして、入学式のころにはきれいなお花を咲かせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組緊急下校等のお知らせ

本日(1/12)4年2組では、発熱(インフルエンザを含む)で休んでいる児童が多くなっています。
つきましては、学校医と相談し以下の措置をとりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

〇本日給食終了後13:30頃に下校します。都合の悪い場合は学校へご連絡ください。
〇明日から土日となりますので、学級休業の措置は取りません。
〇いきいき教室には、本日(1/12)と明日(1/13)は参加できません。

※1月15日(月)の児童の出席状況などを把握したうえで、再度緊急下校などの措置をとることがあります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 発育測定4年 社会見学5年
1/13 休業日
1/15 臨時児童朝会 発育測定3年 パタポン1・2年 いじめについて考える日 なわとび練習(〜2/2)どんぐり
1/16 発育測定2年 パタポン3・4年 朝の読書2・5・6年 放課後ステップ5年
1/17 発育測定1年 避難訓練 放課後ステップ4年
1/18 児童集会 クラブ クラブ見学会3年 パタポン5・6年 出前授業(オリックス)4年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ