2学期も後半に入りました。学習に運動に、いい季節となりました。11月の生活目標は「遊具の片づけをきちんとしよう」です。使ったものはしっかり片づけて、次に使う人が気持ちよく使えるようにしましょう!!

4年 季節は冬へ…(12/1)

今日から「師走」。季節は冬へ変わりつつあります。
運動場の桜の木もすっかり葉が落ち、枝がむき出しで寂しくなっています。
理科では季節の移り変わりを感じとるために、1年を通して桜の木の観察をしています。
「寒い、寒い」と肌でも季節を感じながら、じっくり観察することができました。
画像1 画像1

4年 障がいについて学ぼう(12/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
人権教育の出前授業では「障がい者理解」の学習をしました。
外からみえる障がいと外から見えない障がいについて、分かりやすく教えていただきました。なかでも「周りからはわかりにくい困りごと」については、得意なことと苦手なことは人それぞれ違うという観点から他者理解の大切さについて学びました。

1年 楽器を使って♪(12/1)

「たきび」の曲に合わせて、打楽器を使って演奏しました。
道具を使わない一人一人の楽器である「声」とも合わせて楽しみました。
「ねこのなきごえであそぼう」では、その「声」をつかって、猫の鳴き声をまねしたり、友だちの鳴き声をまねしたりしました。かわいい鳴き声やちょっと怖い鳴き声もあって盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 輸出の特色は?(11/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は社会科の学習で一人一台端末を使いながら学習しています。
たくさんの資料を見て気づきを持ったり、資料を通して学習課題を見つけたり…
資料を読み取る力、課題を見つけ調べる力がすくすくと育っています。
今日は「何のために輸出する?」について自分の考えをノートに書き、友だちと交流し合うなかで考えを深めることができました。

6年 食品表示を活用しよう(11/30)

画像1 画像1
6年生の食に関する指導は「食品表示を活用しよう」です。
食品表示を見てどんな食品かを考えたり、食品表示から食品の品質や安全性などを知ったり、市販の加工食品と手作りの食品はどのような違いがあるのかを考えたり…と食品表示についてたっぷりと学びました。
中学生になると自分で食品を購入する機会が増えることでしょう。その際、食品表示を見て自分の健康を考えながら食品を選択してほしいです。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者配布

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校のきまり・ルール

学校協議会

一人一台端末【タブレット】