【8年】 障がい者問題実践 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8年生は障がい者問題実践で、2人組のペアになり、アイマスク役と補助役に分かれて、白杖を使った生活体験をしました。どんなところが困難なのかに着目しながら活動できました。

 また鈴が入ったボールを使い、耳を澄まして、実際にゴールボールの試合体験もしました。指示役のサポートを受けながら、見事にボールをとめた子もいました。

 視覚障がいがあっても、様々な工夫をすることで、できることがたくさんあることに気付くことができました。

【8年】 障がい者問題実践 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8年生は、視覚障がいについて正しい知識を身につけることを目標に、障がい者問題実践にのぞみました。まず、五感の中で視覚の割合を学び、様々な種類の困り感があることを知りました。

 また、弱者体験眼鏡を使い、弱視の人の見え方を経験しました。クイズや動画も交え、バリアフリーやユニバーサルデザインについても具体的に学習することができました。

今日の食材【こまつな】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ミートボールと野菜のカレー煮、ツナとこまつなのソテー、白桃(カット缶)、コッペパン、マーマレード、牛乳」でした。

 こまつなは、カロテンを多く含む緑黄色野菜で、カルシウムや鉄など不足しやすい栄養素も豊富です。冬が旬の野菜ですが、現在は、露地栽培やハウス栽培を組み合わせ、一年中市場に出回っています。

……………………………………………
こまつなに含まれる栄養素の主な働き

■カロテン 
目の働きをよくする。
皮ふやのど、鼻の粘膜を健康に保つ。

■カルシウム 
骨や歯をつくるもとになる。
筋肉を正常に動かす。
出血したときに血液を固める。

■鉄
血液中の赤血球の材料となって全身に酸素を運び、貧血を予防する。


保健給食委員会レコメンド

【問題】肉だんごは、何色のなかまの食べ物でしょうか??
1 あか
2 むらさき
3 きいろ


こたえ 1 あか(体をつくるはたらきがあります)

【2年】 音楽 〜小ぎつね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は音楽の学習で、鍵盤ハーモニカを使って「小ぎつね」の演奏をしました。指使いが上達してきて、現在、指くぐりや指またぎも練習しています。美しいハーモニーが響いた後の教室は、どこか落ち着いた雰囲気で、ほっとする空間が広がっています。

 これからも、色々な曲を演奏していきましょう。

中学校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3学期最初の中学校集会でした。校長先生からは、能登半島で起きた地震により被災された方々の中にも、さまざまなハンディを抱えた方々がいること、その人それぞれで抱えている困難が違うこと、もしその場面に自分が居合わせたならどういうことができるのか、どうするのか、想像してみることの大切さについてお話がありました。

 特に9年生は、進路選択の大きな決断の時期に差し掛かってきています。命があるということの大切さをもう一度見つめながら、自分たちが今できること、やらなければならないことを整理して、学習や取り組みにのぞんでいきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 (6)幼保交流1、【友】
1/18 (6)卒業遠足2、(中)放課後自習教室
1/19 (6)幼保交流3、【友】
1/22 (4・5・6)クラブ活動、45分授業