ピロティで2時間目。大きな歓声がピロティから聞こえてきます。 3年2組と3組の子どもたちが、なわとびをしていました。 グループに分かれて大繩を順に跳ぶ子どもたちや、二人が組になって一つの縄を決められた跳び方で二人で跳んでみている子どもたちが、ピロティや中庭に広がっています。 大きな歓声は、やはりみんなで跳んでいるから。一人で黙々と頑張る跳び方ではないので、引っかかると自然声が出ます。 友だちが跳ぶ調子に合わせて横で跳ぶ格好をする人もいます。仲良く協力して、楽しんでいる、元気いっぱいの子どもたちでした。 世界の家のつくりについて考えよう5時間目の3年3組です。国語科で学習した「人をつつむ形―世界の家めぐり」の単元を学習して、先の時間に、子どもたちは「世界の家ガイドツアー」と銘打って、世界の衣食住について調べたものを、めいめいがパソコンを使ってスライドを作りました。 今日は3人のグループを作り、自分のスライドを他の二人に向かって発表し、改善した方がいいところ、良かったところを、まず付箋に書いてそれから伝え合う活動をしました。 子どもたちのスライドは、ビックリするぐらい高度なものができていて、それを流す間に解説する文章もしっかり書けています。 初めに全体で押さえた観点でお互いを批評し合い、最後に振り返りをしました。 子どもたちの熱心さが伝わる元気な活動になりました。 場合を順序よく整理して3時間目。6年2組の算数「場合の数」の学習です。 今日は、4種類のジュースが1本ずつあったとき、2人で一種類ずつ選ぶ場合、選び方は何通りあるか、という問題から入りました。 これまでの学習から、どんな方法であれば求めやすいか、見通しを立てます。樹形図をかくという意見から、それぞれがやってみます。隣り同士の意見交換や、先生の机間指導で、みんなが理解できたところで、次の問題です。 「0」「1」「2」「3」の札で2桁の数字はいくつできるでしょう? 同じ札で3桁の数字は? 少しずつ変わる類似問題に、慎重に取り組む子どもたちでした。 いっぱいに広がって4時間目。運動場から、「第3位は…」という先生の声が聞こえます。順に子どもたちの名前が呼ばれて、歓声が上がり、それが繰り返されています。 4年3組の子どもたちが、なわとびのいろんな跳び方をして、跳んだ数を競っていたようした。 のぞくと、運動場いっぱいに広がって次の課題を練習している様子。複雑になわを回す子どもたちです。 できるようになると興味も深まります。みんな熱心に取り組んでいました。 風を切る凧たくさんの凧が舞う運動場です。 さっきまで発育二測定をしていた1年3組の子どもたちが、自分で作った凧をあげに、運動場へ飛び出しました。 縦横無尽に走る走る。ひもを少し長めに持った人の凧は、2階から見て結構近い距離にありました。 子どもたちの元気と一緒に、凧も元気に風を切っていました。 |
|