お金の出し方をかんがえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(木)

5時間目。1年2組の教室です。算数の時間です。学習の単元名は「大きいかず」。お金の模型が子どもたちの机上にあります。
担任の先生がスーパーの店長になって、「28円でガムを売るので、ちょうどのお金を用意してください」と言います。
子どもたちは、10円玉、5円玉、1円玉のお金の模型を使って、28円になるように出し方を考えます。お題は、枚数指定で3とおり考えるようになっています。
子どもたちは、こんな風に考えましたと前に出てきて発表もしました。
身近な題材で、楽しく学習できた子どもたちでした。

調べたことをわかりやすくまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(木)

2時間目の5年3組です。この時間、算数の学習をしました。単元は「割合のグラフ」です。
今日は、資料をグラフにまとめて、その内容を読み取るのがねらいです。
これまで子どもたちは、表やグラフを作ることを学んできました。早速パソコンを出して、提示された資料を基に、Googleのスプレッドシートを使ってグラフの作成です。
班になって、自分の作ったものとクラスメートのものとを比較したり話し合ったりしました。
子どもたちは、棒グラフや円グラフ、それぞれの良さも理解し、グラフから読み取る力をつけたようでした。

小数のたし算の仕方を説明しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(木)

3年2組の1時間目は算数の時間。「小数」の学習です。
今日の問題は「朝に0.6リットル、夜に0.2リットルの牛乳を飲みました。1日に合計何リットルの牛乳を飲みましたか」です。
子どもたちの机上にはパソコンがあります。子どもたちは、Jamboardを開けて、自分の考える少数のたし算の仕方を書いていきます。
どんどん進めていく子どもたちに目をみはるばかりです。
子どもたちは、自分の考えを近くの人と説明し合い、教室の大きいモニターに自分の考えをかいた画面を写してもらって、数人が発表をしました。
小数のたし算は、0.1がいくつ分あるかで考えると計算しやすいと、今日の学習で理解を深めた子どもたちでした。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/1 島屋安全の日、避難訓練、6年英検
2/2 13時下校(教員研修のため)
2/3 かけ足大会
2/5 代休
2/6 委員会

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針