6年 理科特別授業6−1 その2
うまく釣り合いをとるためには、両方の重さと支点からの距離の関係が大切だそうです。
右側の重さが2で支点からの距離が3であれば2×3=6、左側は重さが3であれば距離は2であれば、3×2=6で釣り合うという理屈です。それぞれに回す力をモーメントというそうです。 うまく「モビール」は釣り合ったでしょうか? 1月25日 3年 火おこし体験 その1
3年生が総合的な学習で地域のみなさんをゲストティーチャーにお招きして、「火おこし体験学習」を実施しました。
1月25日 3年 火おこし体験 その2
新聞紙、使い古しの割りばし、消し炭、木炭などを使って火を起こしました。
マッチも使い慣れていないので、火おこしにはみんな苦労していました。 1月25日 3年 火おこし体験 その3
おもちを金網にのせて焼いているとだんだんふくれてきました。
子どもたちは、ふくれるおもちに歓声を上げていました。まんがやイラストに出てくるふくれたおもちは驚きでした。 1月25日 3年 火おこし体験 その4
焼けたおもちは、きなこか砂糖じょうゆをつけて食べました。
「おいしい!!」と口々に子どもたちは舌鼓を打っていました。おそらく家ではあまりおもちを食べない子もいたかもしれません。 |