北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

6年 理科特別授業6−1 その2

 うまく釣り合いをとるためには、両方の重さと支点からの距離の関係が大切だそうです。
 右側の重さが2で支点からの距離が3であれば2×3=6、左側は重さが3であれば距離は2であれば、3×2=6で釣り合うという理屈です。それぞれに回す力をモーメントというそうです。
 うまく「モビール」は釣り合ったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 3年 火おこし体験 その1

 3年生が総合的な学習で地域のみなさんをゲストティーチャーにお招きして、「火おこし体験学習」を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 3年 火おこし体験 その2

 新聞紙、使い古しの割りばし、消し炭、木炭などを使って火を起こしました。
 マッチも使い慣れていないので、火おこしにはみんな苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 3年 火おこし体験 その3

おもちを金網にのせて焼いているとだんだんふくれてきました。
 子どもたちは、ふくれるおもちに歓声を上げていました。まんがやイラストに出てくるふくれたおもちは驚きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 3年 火おこし体験 その4

 焼けたおもちは、きなこか砂糖じょうゆをつけて食べました。
 「おいしい!!」と口々に子どもたちは舌鼓を打っていました。おそらく家ではあまりおもちを食べない子もいたかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

学校協議会及び学校評価

全国学力・学習状況調査

生活指導

全国体力運動能力調査