笑育(漫才ワークショップ)
10月に入り、国語×総合の教科を複合した学び、「笑育」と題した漫才ワークショップに取組みました。
国語で学習してきた「話す・聞く」を活かして、大阪の文化でもある「お笑い」を表現しました。 子どもたちは、学級でそれぞれ結成した即席のコンビで、オリジナルの「ボケ」と「ツッコミ」を考え、声のボリュームや表情、間、ジェスチャーなどを工夫して、漫才を創り上げました。 その学びの集大成として設定した本番の舞台では、よしもと放課後クラブから放送作家さんや本物の芸人さん(城東区代表ドランケンさん)を講師としてお招きし、これまで練習してきた漫才を披露しました。 どの児童にとっても、たくさんの人の前で舞台の上に立ち漫才を披露する経験は初めてのこと、心臓が飛び出そうなほどドキドキしたことと思います。それでも、どのコンビにも持ち味があって、会場は大盛り上がりしました。 子どもたちの頑張りと笑顔でいっぱいになった会場は、最高の空気感でした。 講師の方々や、校長先生をはじめとする先生方、6年生たちからも賞賛の声をいただき、5年生たちはとても嬉しそうでした。 この度胸のいる学習を経て、また一段とたくましくなった5年生。これからもどんどん【可能性】を広げていきます! 講師に来ていただいたよしもとの方々、ありがとうございました。 トップアスリート授業
10月26日(木)レッドハリケーンズ大阪の方に来ていただき、ラグビーの体験授業をおこないました。
初めにラグビーボールの投げ方や受け方のコツを教えてもらいました。その後、ボールに触れ、パスリレーやパス練習をおこないました。 最後に選手たちのキックやパスなどを見せていただいたり、選手の方に抱えてもらったりしました。児童たちはトップアスリートのプレーに驚いている様子でした。 普段なかなかできない体験をさせていただき、レッドハリケーンズ大阪のみなさんありがとうございました。 朝のあいさつ
本日はラグビー、レッドハリケーンズ大阪の方たちが登校時の朝のあいさつに参加していただきました。
児童たちは校門をくぐる際に選手たちと元気よく挨拶をし、ハイタッチをしたり、時にはタックルをしたりして、少しいつもと違う朝の様子でした。 読み聞かせ
本日の読み聞かせは6年1組で「とっています」、「ばけねこ」、「うちゅうじんはいない!?」でした。
おはなしクレヨンさんいつもありがとうございます。 城東スポーツフェスティバル
10月22日(日)城東スポーツフェスティバルをおこないました。
少し気温が低くなるといった天気予報でしたがとても良い気候で開催することができました。 今年度のスローガンは「応援爆発、笑顔爆発、みんなが主役の城東スポーツフェスティバル」です。児童たちは主体的に競技に取り組んだり、応援したりと仲間たちと協力しながら笑顔で一喜一憂している姿を見ることができました。城東スポーツフェスティバルに取組む姿勢やその笑顔は児童たち一人一人が主役になれたのではないでしょうか。 本日はとてもたくさんの保護者の方に来校していただきありがとうございました。多くの不便をおかけしたと思いますが保護者の方のご協力により、城東スポーツフェスティバルを無事に開催することができたと思います。 テントの片付け等もたくさんの方にお手伝いをいただきまして、ありがとうございました。 明日、23日(月)は代休となります。お間違いの無いようにお願いします。 |
|