栄養指導今日の2時間目と3時間目。5年生が、外部の栄耀の先生に来ていただき、栄養指導を受けました。 今回はお米の話。お米とは、稲の種。つまりは発芽に必要な養分が、お米の中にしっかり詰まっています。 子どもたちは、プリントに記入しながら、炭水化物のみと思い込んでいたお米の栄養について、しっかり学習しました。 運動場とピロティで2時間目。1年2・3組の体育の時間。みんな運動場をしばらくかけ足です。寒い日は、まずは走って体を温めます。決められた時間が来るまで、しっかり走りました。 その後は、ピロティでなわとびの練習です。 前跳び、後ろ跳び。できることをもっとできるように、めいめいが打ち込みます。 みんな笑顔で、どの人も楽しそうに活動する1年生でした。 図工の作品6年2組の教室の後ろの棚の上。図工の作品が並んでいます。 先日、他のクラスの制作の様子を紹介しましたが、こちらのクラスも実際のものに忠実で、その職業に従事している様子が結構リアルに表現できています。 あとなん時間で仕上げるのかな。 完成品になりつつある作品群。なかなか壮観でした。 調理実習 2できた班からどんどん器に盛って、班のメンバーで「いただきます」です。 「自分たちだけで作って美味しかった」「ベーコンを少し焦がして風味よくできた」 子どもたちはとても満足げな様子。 子どもたちの作った野菜炒めを食べた担任の先生も、「めっちゃくちゃ美味しかった」と絶賛していましたよー。 調理実習 1今日の家庭科室です。 1・2時間目に6年2組が、3・4時間目に6年1組が、調理実習をしました。 写真は6年1組です。 子どもたちは、先生からの最終の注意事項を聞いて、いざ実習です。 班ごとに割り当てられる野菜を受け取って、しっかり洗ってから切り始めました。 人参の千切りに四苦八苦。ピーマンを切ったら出てくる種にビックリ。キャベツは…様々に切っています。 最後にベーコンを切って、さあ、材料がそろいました。 |
|