今日の食材【押麦】

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 今日の献立は「押麦のグラタン、豚肉と野菜のスープ、デコポン、黒糖パン、牛乳」でした。大麦を精白し、蒸気で加熱して、やわらかくなったところをローラーで平たくしたものを「押麦」といいます。

 押麦には、腸の調子を整える食物せんいが精白米の20倍以上も含まれています。

【4年】 図工 〜鑑賞〜

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 4年生は図工で、アートカードを使ってマッチングゲームをしました。共通点を説明することができればカードをもらうことができるというルールを設定し、多様な考え方で説明できました。また、「罰」の作品を見て気付いたことを付箋に書き、互いの感じ方の共通点や差異に気付くことができました。

 今回の授業で、同じものを見ていても感じ方は多様であることを学びました。今後も自分とは違う感じ方や考え方に出合っても、認めることができるようになってほしいです。

【3年】 音楽 〜参観日の発表に向けて〜

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 3年生は音楽で、合奏の練習をしています。パート別に合わせながら、来週保護者の方々にお披露目する準備をしています。リコーダーの演奏も、担当ごとの曲をしっかりマスターしています。合唱も、みんなで心を一つにして、美しいハーモニーを奏でています。

 本番までに、さらに完成度を高めていきます。楽しみにしていただけたらと思います。

今日の食材【れんこん】

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 今日の献立は「鶏ごぼうご飯、みそ汁、焼きれんこん、牛乳」でした。

 れんこんは、浅い沼地などで栽培されています。私たちが食べているれんこんは、泥の中に伸びる地下茎(地中にある植物の茎のこと)が太く大きくなったものです。れんこんの穴は、水の上に伸びた葉とつながっていて、空気中の酸素を取り入れる役割をしています。

「蓮(ハス)の葉、めっちゃ大っきい!」
「今日のれんこん、なんかおいしそう」
と、おかわりでも人気のれんこんでした。

【9年】 受験に向けて

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 9年生は、高校入試の新傾向問題や、特徴のある問題対策もしています。社会科では、テキストや図表などの複数の資料から、目的に応じて必要な情報を取り出し、学んだ知識と結びつけて答える問題が毎年出題されており、難易度も高く、特徴のある問題といえます。

 過去問を解きながら、入試に対応できる思考力・判断力・表現力を身につけていきましょう。
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学校行事
2/21 【友】
2/22 (小)なかまづくり集会(中)やたなか自習教室
2/23 天皇誕生日
2/26 (全)全校朝会(4・5・6)委員会活動(中)やたなか自習教室