何を作っているのかな 12年4組の5時間目。子どもたちが机を合わせグループになってモノづくりをしています。 何を作っているのかな。 色とりどりの薄い紙を、切り取ったかたちはハート型のようです。 見ると、そのハートの色紙は、黒板に貼られている紙に貼り付けられています。 何に使われるのかな。 子どもたちはその目的のため一生懸命に、そして楽しそうに、制作に励んでいました。 ボールを蹴って昨日とは打って変わって雨の降る寒い今日。「がんばーれ!」「がんばーれ!」と、応援の声が聞こえきます。運動場が使えなくてピロティに集まる子どもたちは何をしているのかな。 2時間目の1年1組さんと2組さんが、ボールを蹴って赤いコーンを回ってくる競争をしていました。自分の番でないときは、ひたすらお友だちを応援です。 寒さも吹っ飛ばす元気な声が、ピロティに響いていました。 工事現場の事務所が長い間、島屋小学校の運動場が半分にされて工事が続いていました。 講堂兼体育館ができてからも、プールがあった位置に池が作られたり、体育倉庫等が作られたりして工事は続いていました。 運動場を二分した向こう側には工事現場の事務所があったのですが、今日、それがどんどん解体されていきました。 運動場を二分するのは、今やネットだけです。 もうすぐ完成になり、全容が見えてくるはずです。 とっても楽しみですね。 ローラーで描いてみよう3時間目。図工室で3年1組が活動です。 先日作ろうとしていた版画のバックになる図を描こうと始まったローラーを使っての模様の制作です。 最初はローラーの使い方が生かせず、塗りつぶしてしまう人や、色を乗せられない人が多発していましたが、終盤になって、面白い作品が仕上がってきているのが見られました。 みんな一生懸命、作品に取り組んでいました。 大縄跳びで交流です 2最後は班対抗で、3分間に何回跳べるか競い合いました。 いいお天気だったこの時間。穏やかな太陽の日差しの中で、楽しい活動ができたようです。 |
|