わらべ歌で遊ぼう5時間目の2年1組です。 先生の「どの歌にしようかな」に、子どもたちも「あれかな」などと反応しながら、ランダムに歌を歌っていきます。 今度は黒板に貼った「日」から「土」の7つの文字の下に音符と休符を貼り付けてリズムの学習に入りました。音符と休符の位置を先生が変えても、子どもたちはしっかりついていきます。 わらべ歌の学習に入って、子どもたちはグループになって知ってるわらべ歌を歌いながら手遊びをしました。「なべなべそこぬけ」では見ている先生たちも巻き込んで遊びました。歌の学習に入ると、旋律のパートと伴奏になるパートに分かれて、競うように声を出し合います。その後の鍵盤ハーモニカの演奏は、パートに分かれて吹く学習もしました。 たくさん活動しましたが、みんな規律を守れていてとてもお利口さん。音楽の時間が楽しくてしょうがない、そんな雰囲気が感じ取れました。 今から開始4時間目の運動場。明るい日差しが差し込んできて、雨上がりの運動場も乾いてきたようです。 4年1組のみんなは、カラフルなビブスを身に付けて、さて、今から何を始めるのでしょう。 先生からのゴーサインを待つ子どもたちです。 今日の朝会月曜の朝は児童朝会です。今日は職員室からの放送で行いました。 校長先生からは、世界初の木製人工衛星を作ろうと取り組んでいるプロジェクトがあるというお話でした。宇宙での耐久性もあり環境にやさしいことから、可能性が広がっているそうです。 当番の先生からは生活目標のお話がありました。 2月もあとわずか。寒い時期ももう少しで終わります。 3学期のまとめの時期。精一杯頑張りましょう。 学習参観 6年生の様子2この演奏の頑張りで、ひと回り大きくなった自分たち。 こんなことができるようになったんだよと、みんな誇らしげに演奏しているようでした。 学習参観 6年生の様子1会場の体育館では、百周年記念式典で披露した図工の作品がオープニングを飾りました。 歌、ペッパーを使ってのプログラミングの発表。 自分たちの成長を見てもらいます。 |
|