2年生 ICT週間
算数科で「三角形と四角形」の学習をしています。先日、身の回りにある三角形と四角形を探しに行きました。運動場や校舎で見つけたら写真を撮り、学級の友だちに紹介しました。
校舎の窓や朝会台など、四角形はたくさん見つかりました。三角形は難しかったのですが、バスケットゴールや標識などを見つけることができました。 その後、タブレットのペイントで三角形と四角形のスタンプを使い絵を描きました。みんな、楽しんで描いていました。 4年生 ICT活用 “くらしの中の和と洋”5年 ICT週間 パート2
ICT支援員さんに協力していただき、1学期のプログラミング学習の発展として、ゲームのプログラミングをしました。
スコアの入れ方、音響効果、スプライトの大きさや種類の増減などできることが増えました。 X軸、Y軸、動きの設定もマスターし、自由な発想で基本形から発展させる子どもたちも見られました。 図書 アニマシオン しろくまのパンツシロクマのパンツを読んで、しろくまに、新しいパンツを作りました! たくさんのオシャレなパンツを履くことができて、シロクマもうれしそうですね。 アニマシオンを通して、読書に親しむことができました。 5年 ICT週間
5年生は、日常的にタブレット端末を多様な場面で活用して学習に取り組んでいます。
11月のICT週間には、タイピングの技能をより高めるための練習をしたり、その技能を生かして「ロイロノート」を活用して国語科の意見文を入力し全体交流をしたりしました。 ローマ字入力に苦手意識があった児童もゲーム的要素があるアプリで見る見るうちに技能が高まり、意欲的に取り組んでいました。 |