何を作っているのかな 35時間目。4年3組の5時間目。 みんなが黄色い色画用紙を机の上に、何やら制作している様子です。 細く長く切って輪っかを作ったり、カールさせたり、ジャバラを作ったり。一番幅の広い紙を台紙にして、それを貼り付けています。 「それは何??」と聞いても、即答できないようで、さて、何にこれは使われるのでしょう。 みんな想像をめぐらして楽しく制作しているようです。完成したものを見るのを楽しみにしていますね。 何を作っているのかな 25時間目の4年2組です。 いきなり後ろの扉に色水の入ったペットボトル? 教室の中は、ワイワイといろんなものを作っている様子です。 大きな段ボール箱にも、何やら模様付け。お楽しみはたくさんあるようです。 聞くと、ボーリングのピンであったり、千本吊りに使う箱であったり。 いつこれらで遊ぶのかな。 楽しいことを思い浮かべ、友だちと交流しながらモノを作る子どもたちでした。 何を作っているのかな 12年4組の5時間目。子どもたちが机を合わせグループになってモノづくりをしています。 何を作っているのかな。 色とりどりの薄い紙を、切り取ったかたちはハート型のようです。 見ると、そのハートの色紙は、黒板に貼られている紙に貼り付けられています。 何に使われるのかな。 子どもたちはその目的のため一生懸命に、そして楽しそうに、制作に励んでいました。 ボールを蹴って昨日とは打って変わって雨の降る寒い今日。「がんばーれ!」「がんばーれ!」と、応援の声が聞こえきます。運動場が使えなくてピロティに集まる子どもたちは何をしているのかな。 2時間目の1年1組さんと2組さんが、ボールを蹴って赤いコーンを回ってくる競争をしていました。自分の番でないときは、ひたすらお友だちを応援です。 寒さも吹っ飛ばす元気な声が、ピロティに響いていました。 工事現場の事務所が長い間、島屋小学校の運動場が半分にされて工事が続いていました。 講堂兼体育館ができてからも、プールがあった位置に池が作られたり、体育倉庫等が作られたりして工事は続いていました。 運動場を二分した向こう側には工事現場の事務所があったのですが、今日、それがどんどん解体されていきました。 運動場を二分するのは、今やネットだけです。 もうすぐ完成になり、全容が見えてくるはずです。 とっても楽しみですね。 |
|