2年 テープ図を使って…(2/26)
算数科では「図にあらわして考えよう」の学習をしています。
問題場面をテープ図に表してから式を立て、答えを求めます。 テープ図に表すことで、たし算の式かひき算の式かがすぐに分かるのですが、テープ図に表すことに大苦戦…。 先生の言葉をヒントにだんだんとコツをつかんで、問題場面に沿ったテープ図を描くことができました。 4年 フッ化物洗口をしました(2/26)フッ化物とは何かや虫歯の原因、唾液の働き、歯みがきの仕方など、生涯歯を大切に守っていくために大事なことを教えていただきました。 フッ化物洗口により、歯の質を強くすることはできますが、虫歯や歯周病予防は普段からの食生活や歯みがきなど、規則正しい生活習慣が大切です。 歯を一生大切に守るために、自分がしようと思うこともしっかり考えることができました。 6年 食に関する指導(2/22)弁当の献立の組み合わせは『主食3:主菜1:副菜2』が黄金比率だそうです!! 「主菜より副菜を多く入れる方がよいことを初めて知った。」 「好きな物だけでなくバランスを考えたお弁当にしようと思った。」 など、じっくりと考えることができました。 5年 お祝い集会に向けて(2/22)
5年生はお祝い集会を中心となって動かします。
自分たちの発表はもちろん、集会全体をまとめていきます。 今日は6年生に贈る歌の練習をしました。美しいハーモニーに心がうっとりしました。 完成度を上げて、本番も6年生の心をしびれさせてほしいと思います。 6年 学習参観(2/21)「ありがとう」の合唱から涙腺が崩壊しそうでした。最後の学習参観、たくさんの保護者のみなさまに来ていただき、立派に成長した姿を見ていただけましたね。 この勢いで卒業式まで突き進みましょう!! 胸が熱くなる素敵な発表会でした。ありがとう、6年生。 |