2月16日 3‐2体育 その3
跳び越してから安定して着地もできるようになったので、思わず笑顔の子も多いです。
2月16日 3‐2体育 その4
跳び箱を跳び越せるようになったうれしさからどんどん積極的にチャレンジしています。
成功体験が、次の目標への意欲付づけにつながります。 2月15日 3−2 理科 その1
3−2の理科です。
「音が伝わるときに、もののようすはどうなっているのだろう?」というめあてで学習しました。糸電話を使って実験をしています。 2月15日 3−2 理科 その2
実験して確かめることは、「糸電話をピンとはって、(1)糸にそっとふれる。(2)糸をつまむ。(1)と(2)で音の伝わり方はどうなるのかを予想しました。
(1)糸はふるえる。(2)音の聞こえ方は、聞こえなくなる。聞こえにくくなる。などの予想が、子どもたちからどんどん出てきました。 2月15日 3−2 理科 その3
糸に軽くふれたり、しっかりつまんだりして、ペアで協力して実験していました。
実験の結果は・・・ |