卒業を祝う会 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何度も練習し、百周年式典での合奏は、伝説のように語られるようになった「情熱大陸」。この曲をみんなで奏でるのも、今日が最後です。 気持ちを一つに、これまでの一番の出来であるように頑張った6年生。最後を飾りました。 演奏後、在校生からたくさんの拍手をもらいました。 卒業を祝う会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とってもよく声が出ている子どもたち。呼びかけも1年生から5年生まで順に、6年生との思い出を語り、お世話になったお礼や、憧れの6年生のようになりますとの誓いを述べました。 6年生からは、よびかけと歌のお返しです。 一言一言かみしめるように語る6年生。先生の指揮で歌う「ふるさと」は百周年式典のときに初めて大勢の人の前で披露した曲です。 これまでで一番、講堂に響きました。 卒業を祝う会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 在校生と6年生が対面に位置し、児童会の子どもたちの司会で祝う会が始まりました。 校長先生のお話のあと、1年生から、お祝いの手作りメダルを6年生へ贈りました。 それまでメダルをポケットに忍ばせていた1年生は、とても大事そうに6年生の首にかけてあげます。6年生はとても照れくさそう。 人数の関係で、2つもらった大当たりの6年生もいました。 その後は、6年生からのお返しプレゼントです。手縫いの雑巾を学年代表の人たちに手渡しました。 卒業を祝う会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、卒業間近の6年生を、学校みんなでお祝いする会を持ちました。 会場は講堂です。 6年生の入場を待つ子どもたち。入り口や壁には、この日のために子どもたちや先生が作ったお祝いのメッセージが飾られ、華やかな雰囲気を出しています。 何を作っているのかな 3![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目。4年3組の5時間目。 みんなが黄色い色画用紙を机の上に、何やら制作している様子です。 細く長く切って輪っかを作ったり、カールさせたり、ジャバラを作ったり。一番幅の広い紙を台紙にして、それを貼り付けています。 「それは何??」と聞いても、即答できないようで、さて、何にこれは使われるのでしょう。 みんな想像をめぐらして楽しく制作しているようです。完成したものを見るのを楽しみにしていますね。 |
|