【5年】 食育 〜一日のスタートは朝ごはんから〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は食育で、朝食が大切な理由を学習しました。栄養バランスのとれた朝食を考えていきました。毎朝、頭、体、おなか、それぞれのスイッチを入れて、リズム良く学校生活を送れるようにしましょう。

【9年】 技術 〜キーホルダー制作〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9年生は、義務教育最後の技術の学習で、キーホルダーを作っています。デザインしたものを金属に写し、糸のこ盤や卓上ボール盤を使って少しずつ完成形に近付けました。

 思い出がいっぱいのキーホルダーを、これからも大切に持っていてください。

今日の食材【いちご】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「とうふのミートグラタン、じゃがいもと野菜のスープ、いちご、中学校:ヨーグルト、黒糖パン、牛乳」でした。いちごは、江戸時代に観賞用としてオランダから伝えられました。いちごは、果物の中でも特にビタミンCを多く含んでいます。ビタミンCには、傷の回復を早めたり、病気に対する抵抗力を強めたりする働きがあります。

【6年・1年】 4年前の9年生の思いを受け継いで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年前に本校を卒業した9年生が、広島の修学旅行で持ち帰った被爆したアオギリの2世が、大きく成長しました。今年度、平和学習にのぞんだ6年生は、やたなか小中一貫校のシンボルとしてアオギリ2世が育ってくれるように、入学した1年生に看板の色付けをお願いしました。

 6年生が彫った字体に、1年生が色をつけてくれました。先輩方の思いを引き継ぎながら、これからもアオギリ2世を大切に育てていきたいです。

【4年】 理科 〜バイオプラスチックについて考えよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科で、カゼインプラスチックを作りました。材料、作り方を確認して、グループで協力して進めました。子どもたちは、身近なもので作ることができるプラスチックがあることに驚いている様子でした。

 地球環境問題について考え、今人類が取り組んでいる課題解決について深めていくことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 (全)大清掃
3/22 修了式(2限後下校)(中)生徒会認証式